stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

突然ですが、はてなダイアリーからはてなブログへ移動しました。http://morje.hateblo.jp/福岡の話が終わってないですが、はてブロの方では台湾旅行記を書き始めました。また長々と書く予定です。

北天神エスビーホテル

元旦の宿は「北天神エスビーホテル」です。博多からバスで20分くらいのバス停で降りるとそこから3分くらいで着きますが天神から歩くと10分はかかるかな。 お部屋 こじんまり!まあ安いホテルだからね。 ベッドはまあ普通 枕元に何も置けないタイプ苦手。だっ…

筥崎宮

宮地嶽神社を後にして、福間駅からいよいよ博多へ!一人だとただ寝るだけの電車移動ですが人がいるとお話ができていいですね。あっというまに到着。ここからまずはホテルに荷物を預けて部屋で一休みしたい、ということで宿泊先に行ったんですが、チェックイ…

宮地嶽神社

2013年の朝は小倉で迎えました。この日はチェックアウトしてから初詣に行こうと以前から思ってまして、一人なら宇佐神宮に行こうと考えてたんですが、在福の友人が一緒に行ってくれるということで、宮地嶽神社に向かうことにしました。 小倉から神社最寄駅で…

門司港レトロカウントダウン

小倉駅22時26分発門司港行の快速に乗って終点・門司港駅へ。 ついたー もじこう 本当はこの近辺に泊まりたかったんだけど泊まれるような宿がもうなかった。さてなぜ門司港まで来たかといいますと 門司港レトロカウントダウンなるものがあるから!年末年始を…

ブルーウェーブイン小倉

小倉の宿はブルーウェーブイン小倉。相変わらず外観の写真ないですが。小倉駅北口から歩いて3分くらいかな。地図を見てわかりやすそうだなと思ったんだけど、実際に小倉の駅に降りると全然わからなかった…。だってまず北口のデッキからどうやって行けばいい…

18きっぷで行く大阪・福岡の旅その3(12/31)

今日は新大阪から小倉まで行きますので朝もそれなりに早目に起きて新大阪へ。たかが一駅なので歩いて行くことにしました。大体15分くらいかしら。駅のコンビニで、今日の移動中に食べるおにぎりやらパンやらを購入。移動予定によると今回どの駅でも食事をと…

新大阪サニーストンホテル

本日のお宿は新大阪サニーストンホテルです。御堂筋線西中島南方駅から歩いて5分くらい。あ、サイトには2分って書いてあるけどさすがに2分では着かないと思うなー。 もともとここに泊まろうと思って宿予約サイトをチェックしてたんだけども気づけば安いプラ…

18きっぷで行く大阪・福岡の旅その2(12/30)

この日は大阪でライブを見てそのまま泊まる予定です。ホテルを移動します。なぜならクーポンで泊まれるのは1泊までだったから…同じ部屋に倍の値段で泊まるのはどうもね。ってことで雨の中移動です。本当は歩こうと思えば歩ける距離なんだけど雨が降ってるの…

ステップイン新大阪東口

今日の宿は新大阪駅近くのステップイン新大阪東口です。ここにした理由は、楽天のラ・クーポンというクーポンを使うと半額で泊まれるというプランがあったからです。「【新大阪・朝食バイキング付】室数限定★超特価!!ラ・クーポンでお得にステイ」で本当な…

18きっぷで行く大阪・福岡の旅その1(12/29)

2012年12月29日から2013年1月6日まで、青春18きっぷを使って大阪・福岡に行ってきました。その記録。 12/29まずこの日は新大阪を目指します。夜に友人と飯を食う約束をしているのでそれまでに着けばよいと。最短で行くなら東海道をずっと下るわけですが、今…

Stay inn Taipei (尚印旅店)

今回宿泊したのは「Stay inn Taipei」というところです。booking.comで取りました。場所は雙連駅から歩いて5分程度。1番出口を出たら右に行くと大きな通りがあるので渡ります。この時にもう見えます。 あのビルです 渡って右に行くとセブンイレブンがありま…

滞在ラスト

カルフールで買い物をして外に出ると、雨はぱらぱらになってました。あと買いたいのは鳳梨酥です。お目当ての店は民権西路の近くなんで、歩きます。そういえば今日は店先にお供え物を置いてるところが多かったです。 以前旅行した時も見かけたこれは、お店の…

いろいろ

飛行機の時間は18時15分。e-チェックインを済ませてあるので空港には1時間前に着けばいいわけで。ただそれまでうろうろするのにキャリーが邪魔。そうだ。空港近いし空港に預ければいいんじゃね?と単純に思ったわけで。航空会社の荷物預けはまだできないけど…

迪化街

意麺王を出て歩くとすぐそこに迪化街があります。 あとはまあ散策というよりはお土産探しですね。 霞海城隍廟も横目で 探してる店がよくわからなくてウロウロしてしまった。相変わらずの方向音痴ぶり我ながら泣ける。 「名古屋」と書いてあって思わず。どの…

意麺王

地図を辿っていくと、ありました。 意麺王 現地在住の方のブログで見て是非一度行ってみたかったのです。早速IN 開店直後のせいか客は私しかいません。でもこの従業員の多さからして昼時は混雑するのではないかしら。さてと。なんかメニューを見て注文したよ…

雙連散策

飛行機の時間は夕方遅くチェックアウトも12時なんで、お土産探しがてらの散策をば。まずは雙連朝市をざっくり。 もう10時近くなんですがまだまだ朝市です。そういえば何時までやってるのかしらね。 これは何だろう…あんこ挟んだサンドイッチみたいな…。「茯…

両替

最終日の朝! 相変わらずぱっとしない天気ですが雨が降ってないだけマシかしら。さて今日はまず両替をしないと。今お財布に2元くらいしかないのです。なんやかんやと使っちゃったからなー。うちのホテルが入ってるビルの1階が合作金庫銀行なのでそこに行くの…

魯旦&川鍋

台北に戻ってきて、飯は鍋にしようと探してみたのですが、お目当ての店はもうおしまいだったりやってなかったりで、結局ガイドブックに載ってた「川鍋」というお店へ。 もう完全に記憶が薄すぎて何を注文したのかは全然覚えてないんだけど、多分辛いのとバー…

豎崎路

九分といえばここに行かねば。 なんか風情ない写真になってしまいました。 人も多いし こういう時いいカメラ欲しいなーって思います。思ってるだけではや数年。いつかは! 下まで降りて、また坂を上がるのもめんどい。確か坂を下ったところにもバス停がある…

九份茶坊

さてまだ日暮れには早い時間ですのでお茶でもしましょうということで。 毎度おなじみ九份茶坊へ。というかまあ九分に来たのはここに来たかったからという理由もあるわけで。ほんと好きなんです!最初はテラス席とかベッド改良したところとかの席はいっぱいで…

九分・基山街

列車に乗って瑞芳まで。座れたので束の間爆睡です。歩き回ってちょっとお疲れ気味なのです。そして瑞芳駅からはバスで行きます。 3人いるんだからタクシーで行けばよかったかなとも思うんですけど、せっかく悠遊カードもあるしね。バスも座れてラッキーでし…

十分

やってきたのは十分。 侯硐と違って降りる人多し。まあ、平渓線といったらここに来ないとね。 そして天燈を揚げないとね。前に利用したお店にしようかと思ったのですけどもちょっと離れているので、やっぱり線路上でわちゃわちゃわちゃ賑やかしい店がいいな…

猴硐煤礦博物館

そうだ列車に乗る前にトイレに行こう。ということで、観光案内所の隣にある猴硐煤礦博物館にお邪魔することにしました。広場前には相変わらず猫様方が。 びろーん でろーん は、いかんいかんトイレに行かねば、とトイレ目的で入ったのですけれども、中にあっ…

阿英手工雞捲&礦工麵點仔

猫ではしゃいでたらちょっとお腹が空いたなということで、侯硐駅前にある店のテーブルが空いてたのでこちらで。 提灯から察するに阿英という名前の食堂らしいです。 メニュー 壁には落書きがいっぱい!店の看板にもあるように雞捲を頼みました。 50元。美味…

猫村

猫村と呼ばれるところはこっちじゃないらしい。 どうやら駅の反対側のようである。なので再び階段を上ってみます。 さらに線路の上を渡って行きます。 先ほどの廃墟も見えますね 陸橋を渡った先には にゃんこー 廃墟を見る猫タン にゃー やはり猫村といったら…

瑞三選炭工場跡

まずは目の前にあるこのでっかい建物を見てみようと思います。 どうやらここは瑞三選炭工場という選炭所だったようです。侯硐に大きな炭鉱があったようですね。 廃墟の周りにはぐるっと柵が囲ってあるのでそれに沿って歩いてみると、建物の横を上る階段があ…

侯硐駅

平渓線はかなりの人で当然座れず。まあいいんです。次の駅で降りますので。 着いた! ここで降りる人はそんなにはいなかったかな。ホームに降りて見回すと、 え、なにあれ…廃墟?やだ超好きなやつ!何の情報もないまま来てしまいましたのであれが何なのかは…

台鉄

今日は早起き!テレビを付けたら戦隊モノをやってました。 ゴーカイジャー! 天気予報を見ると今日行く方面は雨っぽい様子ですが、今朝の台北はかろうじて雨は降ってないです。とりあえず朝ごはん用に昨日行った手工包子饅頭で肉まんをゲトしてMRTに乗って中…

smith&hsu

結局行きついたのは、中山駅から歩いてすぐの「smith&hsu」というカフェでございました。 素敵なイキフンのカフェじゃないですか!さて、何を注文するか、となってふと目に入るメニュー。 アフタヌーンティー…!超美味しそう…!いやでもさっき死ぬほど食った…