stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山王日枝神社

赤坂の外堀通りを歩いてると目に入る大きな山王鳥居。今の会社に入る前から赤坂に勤めていた私には見慣れたものだったのですが、一度も参拝したことがありませんでした。しかし今日赤坂に来る用事があり、昼の時間が空いたことから、ようやくお参りをするこ…

三田納涼カーニバル

本日は17時くらいから、三田にてお祭りがあるとのことで亀戸から秋葉原経由で田町へ。田町は普段使っている駅なのだけど、やはり土曜日は雰囲気が違う。ましてや今日はお祭りなのでなんか浮かれたイメージ。田町駅三田口から札の辻交差点に出ると、いきなり…

亀戸天神

香取神社から歩いて数分の所に亀戸天神があります。 前にも来てるのだけど、なんか思ったより亀戸駅から遠く感じた…。こんなに離れてたっけ?鳥居をくぐると、すぐに太鼓橋があるのでそこに上がると、社殿までの眺めがどーんと。 左右はご存知藤棚ですが、こ…

香取神社

ご朱印集めを再開すべく亀戸天神に向かって歩いていたところ、大通りに面した鳥居を発見。んん?香取神社?区内でもっとも古い神社とな。となればまずはこちらに行ってみようということで。 参道の入口には何故か亀戸大根のレリーフ。 亀と大根を模した文字…

回顧

私がデジカメを使い始めたのは2000年からで、ちょうどその頃の旅の写真が古いHDDから出てきたのでちょっと懐かしんで見てみた。使ってたのはRICOHのRDC-7というコンデジ。このカメラお気に入りだったなー。 当時海外に行くのはテニスを見るためで、テニスを…