stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2010-01-01から1年間の記事一覧

ランチ

普段会社でのランチはつつましやかに安い弁当だったりするのですが、たまにはおしゃれなお店でランチもいいじゃない!ってことで近くのKorean Dining KOSARI TOKYOへ。混んでたけどカウンターに座れたのでよかった。 ランチメニュー 人気の本格炭火豚丼をチ…

渋谷

ハンバーグが食べたくなったので明治通り沿いの「俺のハンバーグ山本 渋谷食堂」へ。昼時をちょいずらして行ったのだけどやっぱ並んでたわ。まあここあんまり大きくないからなあ。というわけで。 チーズハンバーグにしてみた。おいちかった! このあとiPadを…

中華

うっかり食べ放題コースにしたらこんなの来たけど頼んでない料理こんなに出すなよw

ぴんとこな

六本木ヒルズのオシャレ回転寿司屋に行ってきたよ! 「ぴんとこな」っつーお店です。ハリウッドプラザの一番下にありました。六本木へは徒歩かバスか大江戸線かなので普段ハリウッドプラザとか通ることないのでなんか新鮮!地下2階はレストラン街ってところ…

野球観戦

夏が近づくとなんか野球観戦したくなるよね!ってことで東京ドームへ行ってきた。こないだ別の目的で来たばかりだけど、今回はちゃんと野球だもんね!席は一番上の方だけどさっ ここまで上がるのがマジやばい。階段でこけたら人なぎ倒して落ちるなっていう高…

登亭

観劇後、なんか飯食うかってことでウロウロ。しかし銀座だけに店ありすぎてわけわからん。なので台湾方式に、人が並んでる店に入ることにしました。 登亭とな。銀座で鰻とか!と思ってメニューを見るとあらお安い。じゃここでいっか。店先には7,8人並んでま…

銀座

銀座で観劇とか大人っぽいよね。でもなんかいるところがなくてウロウロしてたら唐突に見つけました。 警察博物館 何故こんなところに…?入口には白バイが飾ってあって自由に乗れるようになってたり。暑かったせいでうっかり入ったら受付にいたおじさんに気軽…

やよい軒

やよい軒にグルメタグ打つのもどうかと思うんですが。 豚キムチ定食 新作メニューののぼりが出てて美味しそうだったので。確かに美味しかったけどたまねぎ多すぎたのでもう食べない。

でっかい餃子

あー餃子食べたい!と思ったら代々木に来る。 店の外観見るとそんな美味しそうに見えないんだけど、ここの餃子はマジで旨い。特にモチモチ派にはたまらない出来。厚めの皮をかじると小籠包並みに中の汁が出てきてほんと美味しい。そんな餃子が6個付いた定食…

Domino's Pizza

お願い!ランキングの美食アカデミーにて、ドミノピザが取り上げられてまして。で、その1位になったカマンベール・ミルフィーユを食べようじゃないかということで。 カマンベールとシーフードのハーフ&ハーフ じゃーん!確かにチーズ濃厚だわー。一切れでい…

九州じゃんがらラーメン

昼間は暑かったのに夜はなかなかに寒くなり、なんかとんこつラーメン食べたいねってことで原宿の九州じゃんがらへ。たまに前は通るけど中に入るのはリニューアルしてからは多分初めてかな。 ぼんしゃんに味玉 明太子ごはん 腹いっぱいになるとわかっていても…

近江屋洋菓子店

秋葉原の人ごみにうんざりして避難。 イチゴサンドショートにドリンクバーをプラス。やっぱボルシチうめー!友達とおしゃべりしながらだとあっという間に時間が過ぎ、入った頃は満席だった店内も徐々に人が減り、気づいたら最後の一組になってました。長居し…

もうやんカレー大忍具

滅多にディナータイムは利用しないのだけど、友人が上京してきたので。 ビーフカレーに焼きチーズトッピング。旨いがチーズが濃厚すぎたwあー昼のバイキング行ってたらふく食って死にたい…

鼎泰豐横浜高島屋店

幼少時代を磯子で過ごした私にとって横浜というのは身近な大都会。お墓参りしたら横浜でご飯食うというパターンが定番で、中でもタカシマヤの上の大食堂で食べるのが鉄板でございました。今はもう大食堂はないんですけどね。食堂がなくなってからはあまり上…

お菓子

近所のインターナショナルスクールの子たちが出す露店で購入。マドレーヌは人気商品ですぐなくなるのよね。後ろに写ってるアップルパイはちょい微妙ですた。まあ一番微妙なのは最後まで売れ残ってたすごい色のアイシングクッキーだったけど。クッキーと同じ…

こどもの日

西新宿の空に泳ぐこいのぼり

つつじ

あっちゃこっちゃでつつじ祭り。 楽しいw

散歩

春になるとお散歩したくなりますね。 だって花が美しいから! そして今までなんとなく生け垣としか認識してなかった道路沿いの木が乙女椿と判明! 美しすぎる!来年もこの季節になったら訪れてやる!

お花

生まれて初めて生け花をやりました!お茶は学生時代に嗜んでいたのですがお花はまったくやったことがなく。 こんなのや こんなのや こんなのを使って生けてみました。 生け花なんてどーとでもなるだろうと思ってたけど、実際やるとなかなか難しい!そもそも…

雨上がり

の椿はエロい。

桜見物

日曜になってやっと晴れたので神田川を散策することに。 盛りを微妙に過ぎてしまった感じなのですが。 まだまだわっさーと咲いておりました。 結構葉が見えてきちゃってるのね。 川沿いの植え込みにピンクが散ってました。 川沿いをずっと歩いてたら疲れたの…

墓参り

今年はお彼岸よりも誕生日かなあと思って。 山の上はもう少しという感じでした。 駅前の桜の木は満開。

走水神社

横須賀に出かけた際に訪れました。 以前TVでパワースポットとして某有名人がここを激推ししていたので一度行ってみたいなと思っていたのです。 海沿いの住宅街の中にあるこじんまりとした神社でした。 横須賀風物百選 ここにも書かれているとおり、この神…

椿

通勤途中の椿の花に癒される日々。 写真を撮る前はあまり気に留めなかった花だけれど、咲いても散っても美しいのだなと。

スルッとKANSAI 2dayチケット収支

スルッとKANSAI 2dayチケット 3,800円 1日目 新大阪−四ツ橋230円四ツ橋−天神橋筋六丁目230円 天神橋筋六丁目−西院 360円 西院−車折神社200円車折神社−嵐山200円 嵐山-西院200円 西院-梅田390円 西梅田-四ツ橋230円 四ツ橋-なんば200円なんば-谷町六丁目200円…

下鴨神社その2

下鴨神社は正式名称を賀茂御祖神社といい、上賀茂神社(賀茂別雷神社)とともに山城国一宮であり、名神大社であり二十二社の一つであり旧社格は官幣大社であり、現別表神社で世界遺産でもあります。非常に由緒ある神社なのです。 お参りする前に境内を見学。…

下鴨神社その1

出町柳着。 ここから歩いて行ける距離に世界遺産でもある下鴨神社があるのでそちらへ行くことに。しかし山を降りても雨である。 高野川 この川沿いの道路を歩いてしばらく行き、いくつめかの橋を渡る。 さっきまで車の多い道路の脇を歩いていたのに、少し入…

201003京都の旅その9(3/7)

実は前日の日記を書いてからさらに2ヶ月くらい経って日付だけだと4ヶ月前のことなのでもうすっかり忘却の彼方だったりしますが一応完結させたいということで。

貴船神社

鞍馬山の西門を出ると、そこは貴船。貴船といえばもちろん貴船神社なのです。貴船神社は名神大社であり、二十二社であり、旧社格は官幣中社であり、現別表神社でもあります。 ご由緒 今回の旅の一番の目的は、ここ貴船神社に来ること。以前来た時のお願いに…

鞍馬から貴船へ

鞍馬寺の本堂金堂の裏から奥の院への道に入ります。 階段を昇ってもしばらくは山登り。振り向いた向こうには比叡山が見える。 少し行くと霊宝殿があるのだが、素通りしてさらに山へ。途中にあるのは義経公息つぎの水。 前通った時は確か水が飲めたはずなんだ…