stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

18きっぷで行く大阪・福岡の旅その3(12/31)

今日は新大阪から小倉まで行きますので朝もそれなりに早目に起きて新大阪へ。たかが一駅なので歩いて行くことにしました。大体15分くらいかしら。駅のコンビニで、今日の移動中に食べるおにぎりやらパンやらを購入。移動予定によると今回どの駅でも食事をとるような余裕はないのよね。
そして朝食は新大阪駅にある店で食べるかなあとうろうろしたのだけどあんまりぴんと来ず。在来線側の改札近くまで来たところ、おそば屋さんらしきところに朝食メニューが。なになに、日替わりセットが380円とな。


いえい!今日のおそば:きつねと卵かけごはんのセットで380円。大阪なんだからうどんにすればよかったなあと思わなくもないのですが、私は断然そば派なんです美味しかったです!


そして後はひたすらに電車に乗ります。

新大阪7:55→相生9:28

相生09:33→岡山10:39

相生までは快適でしたが相生からは急に車両が少なくなるので大変。18きっぷ期間であり年末ということもあって混雑!なんとか座れたけどもー。

岡山10:50→糸崎12:17

糸崎12:18→岩国14:35

岩国14:41→新山口16:35

この辺まではあんまり覚えてないけど広島内は人が多かった気がするなあ。

新山口16:47→下関18:02

新山口くらいまで来ると電車も殺ばつとしてなくていいね。

下関18:06→小倉18:18



そんなわけで、あっというまに、小倉!10時間半!普通に乗れば8,550円ですが、18きっぷ1枚あたりだと2,300円で行けると。時間を買うか金を食うか。暇なんで時間を食います。