stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅

バスで京都駅へ。バス一日乗車券大活躍だなー。500円なんて余裕で元取れちゃうね。そんなわけで、先の新幹線で帰る友人を見送って、自分の新幹線の時間まで暇つぶしに京都駅を歩く。画像をぺたぺたと。 せっかくなので大階段を上ってみる。 階段の途中にあっ…

滋賀・京都の旅(3/29)その11

続き。

三丘園

バスで四条駅付近に戻ってきました。そしてお茶をしようということで、三丘園へ。 なんか京都っぽいwいいよいいよー。中に入ると先客が何組かいたのでちょっと待ちましたが、無事に入店。 築百年超えの京町家なのだそうで、なんか人様のおうちにお邪魔した…

仁和寺

バスを乗り継いでやってきました、仁和寺。昨日から京都を案内してくれてる友人がお気に入りのお寺だそうな。 真言宗御室派総本山です。そして、世界遺産! というわけで早速二王門から入ってみよう。 二王門・重要文化財 二王像の足の血管がリアル 二王門を…

滋賀・京都の旅(3/29)その10

続き。

平野神社

続いて訪れた場所は平野神社。名神大社であり、二十二社であり、旧官幣大社であり、別表神社でもあります。 平野神社 平野神社といえば桜が有名のようで、入口にも珍品十種の桜についての案内が。 さくらのしおり 鳥居より中に入ると、そこには露店やら何や…

北野天満宮

次に訪れたのは北野天満宮。二十二社であり旧官幣中社であり、別表神社でもあります。 http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html 長めの参道を歩く。 牛さん発見。 他にも牛さんは境内にいっぱいいましたよ。そして楼門から中へ。 まずはお清めしましょう。…

滋賀・京都の旅(3/29)その9

続き。

キッチンパパ

さて歩きまわったことだし美味しいご飯でも!ということで、友人に連れられて「キッチンパパ」というお店へ。 こちらの店はお米屋さんに併設されたお店なのです。 中に入るとお米が普通に売ってまして、その向こうにキッチンパパがありました。ちょうど1テー…

石像寺(釘抜地蔵)

さらに歩いて今度は石像寺へ。 ということで境内にはこんなものも。 巨大釘抜き 中へ足を踏み入れると本物の井戸などもあり。本堂でお参り。 この本堂の壁面にはここの絵馬が一面に貼られているのですが 絵馬 釘と釘抜きが付いたものでこれだけ数があると結…

千本えんま堂引接寺

てけてけと歩いて行って次に着いた場所。 引接寺 入口の左にあった消防署にははりぼての閻魔様などが飾られておりちょっとほほえましく。駐車場の向こうに本堂がありました。 別名の通り、閻魔法王をご本尊とするお寺です。そのせいか小さなお堂なんだけど中…

滋賀・京都の旅(3/29)その8

続き。

上品蓮台寺

今宮神社を出て再びバスに乗り、降りたところから歩いて行くと、上品蓮台寺がありました。 門が開けられているので中に入ります。こちらの境内には桜が咲き誇っておりました。 もっといっぱい写真撮ったんだけどなんかいまいちな映りでがっかり。桜って難し…

お餅も食べたことだし、改めてお参りしようぜ。 さきほどの楼門からではなく、かざりやの前の石畳から側の東門から入ります。 入ってすぐ右側に舞殿が。その奥が拝殿のようですが、その前に気になる物を見つけたのでそちらへ。 なんかお座布団の上に石が置い…

かざりや

上賀茂神社を出てバスを乗り継ぎ向かった先は今宮神社。 しかし入る前にこちらにも餅があるとのことで立ち寄り。 神社のすぐ隣のいかにも京都っぽい家屋の軒先。こちらがそのお餅のお店らしい。 焼いている姿が見えたので買って食べようとしたら、中に入って…

滋賀・京都の旅(3/29)その7

続き。

上賀茂神社

さきほどのお店からほんのちょっと行くと、もうそこは上賀茂神社。「上賀茂神社」は通称で、正式名称は「賀茂別雷神社」。式内社であり名神大社であり二十二社であり勅祭社であり旧官幣大社であり別表神社でもあります。そして何より世界遺産です。すごいで…

神馬堂

翌朝は四条駅で待ち合わせ。そこで本日活用する「市バス専用一日乗車券カード」を購入。地下鉄の切符売場の自販機で扱ってたよ。均一区間内であれば1日乗り降り自由で500円。そして全員揃ったところで地下鉄で北山駅に移動して、そこから市バスで最初の目的…

滋賀・京都の旅(3/29)その6

続き。

たびのおわりに

というわけで長々と旅行記を書いてきたけど本当に台湾楽しかった!台湾すごくよかった。近いし治安もいいし飯も旨いし物価もそこそこ安いしみんな優しいし。久々に海外一人旅をして本当にすごくなんていうか充実してて、まあこういう気持ちは別に日本国内を…

ガイドブック

今回は一人旅であまり予習する時間もなかったのでガイドブック多めで。 歩く台北 (歩シリーズ) (地図が詳しい!街歩きガイド。)作者: 下川裕治,メディアポルタ出版社/メーカー: メディアポルタ発売日: 2008/08/12メディア: 地図購入: 2人 クリック: 12回この…

サンルート台北ホテル

今回泊まったのはサンルート台北ホテル。名前でおわかりのとおり日本のサンルートホテルグループの中の一つで、予約はサンルートのホームページからもできるし、台北ナビとか楽天トラベルとかその辺りからもできるけど、予約しようとしたのが宿泊の2日前とか…

20090412台湾旅行記その28

続き。 ていうかまとめ。

桃園駅から桃園国際空港へ

桃園駅 空港行きのバスは5番出口へ。出るとすぐのところにバス停があるんだけど行き先が色々あってどれが空港行きなのか戸惑った。まあ、一番手前だったんだけど。簡易カウンターみたいなのが出て、空港までのバスチケットを売ってました。 30元。高いのかな…

高鉄

朝早くにチェックアウト。同様に朝便で帰る人が何人かチェックアウトしていて、その際にフロントの人に空港までのバスでの行き方を聞いていた。そうか、フロントの人に聞くという手もあったな日本語通じるし。でもまあ高鉄に乗るからね!ホテルの前にはいつ…

ホテルから空港までの道筋を考える

いよいよ帰国。 出発便はCI100で、時間は8:55。eチェックインを済ませているとはいえ1時間前には空港に着いて手続きを完了させないといけないわけで、問題は何で空港まで行くか。ホテルのまん前のバス停から桃園空港までのバスがあるらしい。でも何時に出る…

20090412台湾旅行記その27

続き。

豆花荘/石家割包

寧夏路夜市を出て道路の向こう側に「豆花荘」と書いてある店を発見。そういえば本にこの店の名前載ってたような…。 覗いてみると、豆花がすごく美味しそう!これは食べるしかない!たどたどしく指差しで注文しながら豆花に花生(ピーナッツ)をトッピングに…

寧夏路夜市

雙連街魯肉飯を出てしばらく歩くと、寧夏路夜市へ到着。 土曜の夜だからかなんか昨夜よりも人が多いような雰囲気。お店も活気付いてる。昨日寄った店に、ガイドブックに載ってたおばちゃんがちゃんといたので、改めてそこで頼んでみた。 当然頼んだものは 西…

20090411台湾旅行記その26

続き。