stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼子母神堂

大鳥神社から歩いてすぐのところにありました。あとで地図見たらほんと駅から近かったのに何を間違えたのか…。 手水舎 割と早い時間だったことと雨が降っていたこともあって境内には私以外誰もいなくて、とても静かな時間を過ごせました。すぐ近くに池袋みた…

大鳥神社

デジカメを修理するために池袋にある富士フィルムの東京サービスステーションに行くことになったので、その前に立ち寄り。雑司が谷の駅を降りて鬼子母神に行くつもりが何故か大鳥神社に着いてしまった。 大鳥神社 要は迷ったということですw大鳥神社は予定…

氷川神社(新宿区)

そのイベント会場に一番近い氷川神社にもお参り。 新目白通り沿いの静かな神社でした。 お参りをして、社務所へ行き、ご朱印をもらう。 お代はお気持ちで、とのことだったので、300円納めました。 今一番楽しい時間は、Google Mapに神社を入れてる時だなあw

皆中稲荷神社

ご近所シリーズ。新大久保駅から歩いてすぐの交番の横にある皆中稲荷神社にやってまいりました。 大久保通り側から このあたりの記事が詳しいと思うので参考に。地名百人町の由来なども。 街中にある稲荷神社で規模としてもあまり大きいわけではないのですが…

靖国神社

東京大神宮から靖国神社へは案内板が出てるほど近いのです。約10分ほど歩くと到着。 鳥居でかっ!参道広! 観光バスがいっぱいあるなあ。人も多いです。 第二鳥居 第二鳥居を過ぎた左側に手水舎があるのですが。 大手水舎 手水舎も大きいです。 手水盤 柄杓…

東京大神宮

昼に用事があるので飯田橋へ。飯田橋といえば、東京五社の一つ、東京大神宮ですよね、ってことでお参りへ。本当は午前中に日枝神社を参ってから来ようと思ってたんですが、今日使ってたのが都営線の「冬のホリデーパス」だったのですよね。これは期間中土日…

毘沙門天(鎮護山善国寺)

経王寺からは駅1つ分なのでこちらは歩いていくことに。神楽坂上の交差点を右に曲がって神楽坂通りを入っていくと、お寺があります。日蓮宗のお寺です。 今まで入った中では一番の人出。神楽坂自体が結構な人出だったけれども。 本殿の隣の建物が社務所でご朱…

大黒天(大乗山経王寺)

大黒天まではちょっと距離があって、これまで既に結構歩いているせいもあって、大江戸線で移動して牛込柳町へ。 エスカレーター長い! 西口を出て右に曲がって割とすぐあります。日蓮宗のお寺です。 こちらは駅前ということもあってかお参りの方が結構いまし…

恵比寿神(稲荷鬼王神社)

再び東新宿交差点まで戻り、そこから先へいって、稲荷鬼王神社へ。 なんかすごい名前ですよね。鬼の王ですよ!新宿にこんな神社があるだなんて知らなかったなあ。 恵比寿様 お母様方が見ているのは、水琴です。 この石にお水をかけて、写真には写ってないけ…

福禄寿(大久保山永福寺)

さきほどの抜弁天のすぐ近くにある永福寺へ。曹洞宗のお寺です。 こちらでは福禄寿のご朱印をもらう。

寿老人(春時山法善寺)

西向天神をぐるっと回って3分くらい行くと、先ほど教えていただいた法善寺へ。日蓮宗のお寺です。 お参りをして、ご朱印をもらうために寺務所へ。こちらのお寺には他にも七福神参りをしている方が数名いらっしゃったので順番を待ってご朱印をもらう。 そうい…

抜弁天(厳嶋神社)

諏訪神社から明治通りに抜けて新宿方面へ歩いて東新宿の交差点を左に曲がりしばらく行くと、抜弁天社があります。 こちらは新宿山ノ手七福神のひとつでもあるのだけれど、正月以外は無人なのだそうです。御朱印は近くの西向天神社へということで地図も張って…

神社めぐり

天気もいいし今日はちょっくらご朱印をもらいに出かけようかね、ってことでまずはうちの近所の神社に行ってみた。 中野氷川神社 本殿 お参りしたあとに社務所などを見てみたけどご朱印はこちらみたいな案内がないので初心者の私はびびりまくってとりあえずご…

布袋和尚(霞関山太宗寺)

多分鬼王神社から歩いてきた方が近かったのかなとは思いますが、飯田橋から地下鉄を乗りついて新宿御苑駅へ。出口を出たところで七福神めぐりの冊子を開こうとすると、前にいた方がお寺の場所を教えてくださいました。その方は出口前に立っていろんなご案内…

表参道

このあとは表参道を歩いて道すがらのお店を冷やかしたりなんだり。 熱々美味しそうだったのでうっかり購入。おいしかったです!さらにこの先には鳩サブレーでおなじみ豊島屋本店へ。 豊島屋本店 こちらも人がたくさん!売っていたのは鳩サブレーだけじゃなく…

鶴岡八幡宮と旗上弁天社

鶴岡八幡宮入口 やっぱり鎌倉といえば鶴岡八幡宮ですよね!まだ片手くらいの年の頃に来た覚えがあるなあ。最後に来たのって多分相当昔のはず。なので全然記憶にないなあ。 人多い! 境内を歩いていくと左右に露店が。なんかフルーツ系の飴屋さんがいっぱいあ…

鎌倉へ

新年初詣オフをしましょう、ということで鎌倉方面へ。いろいろ考えてホリデーパスの方が安いかなと判断して、最寄駅からホリデーパスを購入。ホリデーパスはその名の通り土日祝日に使える乗り放題タイプの切符です。 ホリデー・パス フリーエリア内の普通列…

えぼし

本日の本当の目的地は、鎌倉ではないので移動。その先は茅ヶ崎。さすが鎌倉と比べると普通の街でした。ここからタクシーで10分くらい行ったところにあるお店に行くのが今日の目的。 えぼし本店 なんか魚介が安くて美味しく食べられるよってことで予約しても…

はじめに

今年から神社や寺院などに参拝した折に御朱印を頂くことにしました。その頂いた記録を付けていこうかなと思います。御朱印とは何かということを知りたい方は、Wikipediaをご覧下さい。 御朱印 - Wikipedia 両親が御朱印を集めていたので子供の頃からその存在…