stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

18きっぷで行く大阪・福岡の旅その2(12/30)

この日は大阪でライブを見てそのまま泊まる予定です。ホテルを移動します。なぜならクーポンで泊まれるのは1泊までだったから…同じ部屋に倍の値段で泊まるのはどうもね。ってことで雨の中移動です。本当は歩こうと思えば歩ける距離なんだけど雨が降ってるので新大阪駅から御堂筋線へ。いやしかし年末だけあって新大阪人多いなー。地下鉄の切符売り場に並ぶ人を見てびっくりした。


さて今日は地下鉄に3回くらい乗る予定なので一日乗車券を買った方がよかろうと判断したのだけど、いざ機械の前に来たらどれが一日乗車券かわからない…なんか「おとくなキップ」的なまとめはないのか?とキョロキョロすると、「エンジョイエコカード」というのが一日乗車券であるというポスターが。えー、じゃあせめて機械の案内にも(一日乗車券)って書いてよー!初見でそんなのわかるわけないよー!多分そういう意見が多いのでポスターがあるんでしょうね。ちなみにエンジョイエコカードは土日祝日だと600円です。地下鉄だけでなく市営バスやニュートラムも乗り放題です。安いね!


御堂筋線で向かったのは1つ先の駅「西中島南方」駅です。にしなかじまみなみがた。長い。このホテルから歩いて5分程度のところにある今日の宿に荷物だけ預けて出発!ただ、ライブの時間まではまだまだあるので、暇つぶしにまだ国盗りで取ってない地域を取ろうと御堂筋線を制覇しました。ちょうど3,4か国取ってないところがあったんで。他にも地下鉄のみで取れそうな地域を探したのだけど、もう大体取ってしまっているようで。しょうがないのでライブ会場のある梅田に行きました。


梅田に着いたらまずは会場を確認しよう!と思ったのですけど、相変わらず梅田よくわからん…。とりあえず阪神百貨店の地下に行こうそうしよう。そしてイカ焼きでも食べよう…とグルメパークに入ると、なんかみんなオムライス食べてるな…オムライス旨そうだな…


いえーい!「玉子丸」のトマトソースオムライス!ちょうどトマトソースだけ値引きしていて351円でした。1円出そうとすると返されましたので350円!お得!美味しい!
食べ終わったら地下を散策。年末なので食品売り場が活気に溢れておりました。

天下の台所



その後友人と無事に合流できてライブが始まるまでお茶など。ちょうどいい時間帯だったこともあってどの店もウェイティング状態で、結局泉の広場の真ん前にある泉のテラスというお店にて。

クリームあんみつ

いまどき珍しい全面喫煙OKなお店でした。


ライブが終わってからさて飲みにでもと梅田界隈に出たけどやっぱりすごい人!それともあれか普段からも週末はこんな感じなのか?友人に連れて行ってもらって居酒屋で飲み食いしたけど写真は一切撮らず店名もわからず。まあでも楽しかったです!