stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

滞在ラスト



カルフールで買い物をして外に出ると、雨はぱらぱらになってました。あと買いたいのは鳳梨酥です。お目当ての店は民権西路の近くなんで、歩きます。
そういえば今日は店先にお供え物を置いてるところが多かったです。


以前旅行した時も見かけたこれは、お店の人が商売繁盛を願って土地の神様のお供え物をしているのだそうです。月に2回はあるそうな。どうりでよくぶちあたるわけだ。旧暦の2日と16日にするということで、この日はちょうど9月16日。なるほど。


民権西路駅まで来てちょっと喉が渇いたので天仁茗茶でテイクアウト。

現物の写真撮ってないので看板で。70元のものが60元だったのでお得!


さて鳳梨酥すなわちパイナップルケーキですが、お目当ての店が今度もなかなか見つけられず。やっぱり私は地図が読めないのかなんなのか。こういうときスマホとかあったらなあ。結局維格餅家へ。

客いっぱいの方ではなく日本館と名付けられた方のお店へ。何故かインドからのお客様ばかりでしたが…。名前通りお店の方は日本語ペラペラだから問題ないのです。よし、お土産購入終わった!
時間は早いけど疲れちゃったんで松山機場へ行きますかね。

もちろんバスで。というか多分もうチャージ分はとっくに使い切ってるはずなんだけどなぜか乗れるのはなぜなのかしら。デポジットから引いてるのかしらね。
そんなわけで松山機場に到着!コインロッカーからキャリーバッグを引き上げてチェックイン。さてあとは搭乗時間までのんびりです。どっか店に入るか…と空港内の店舗案内を見たところ、サブウェイくらいしかない。あとは春水堂とか。手ごろな店が少ないので人いっぱいですね。うーむ。


まあとりあえず最後の買い物をしようかということで、松山機場内のセブンイレブンに行きました。


OPENちゃん!小さいですけどここのセブンイレブンにはOPENちゃんグッズもあるのです。まあでもほぼ見たことある感じのやつだったからセフセフ。買ったのはドリンクと

拝骨弁当です!


レンジで温めてもらったので曇ってますが。中はこんな感じです。

なんつーか、見た目通りの味ですね。55元でした。


お腹も満たされたしあとは飛行機に乗るだけ!CI222はほぼ時間通りに出発しました。

牛丼ちっくな何か。あとパイナップルケーキが付いてきた!

機内のこと何一つ覚えてないので多分寝てたのでしょう。羽田着!

ここ羽田ですよね?

21時55分着。そしてたくさんの人…どうやらこの時間は着便が多いみたいで荷物受取レーンもフルで埋まってます。おおぅびっくり。行きの空港が閑散としていただけに。なんやかんやと色々あって家に着いたのは0時近くでした。やっぱり国際線は国内線利用の様な手軽さは薄いですね。それでも飛行機着から2時間で家にいれるのはいいこと!成田だったら…ぶるぶる。


今回買ってきたおみやげ

あんだけ店を回った割には買ったもの少ないけど。
あと1回だけ続く。