stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

18きっぷで行く大阪・福岡の旅その1(12/29)

2012年12月29日から2013年1月6日まで、青春18きっぷを使って大阪・福岡に行ってきました。その記録。


12/29
まずこの日は新大阪を目指します。夜に友人と飯を食う約束をしているのでそれまでに着けばよいと。最短で行くなら東海道をずっと下るわけですが、今回は時間に余裕があるので別ルートで。

東中野6:04→立川6:38

立川6:43→甲府8:38

中央線で下ります。立川からはクロスシートの車両です。まあこの辺は普段実家に帰るルートなので全く旅らしい気分はなく。そして、寒い。雪が降ったばかりで雪景色だしドアも毎駅全開なんで寒い。昔は高尾より先は手動だったから人が乗り降りする時以外は閉まっててよかったのになあ。

甲府8:53→塩尻10:41

甲府までの電車内があまりに寒かったのでここからは車両の一番奥に座ることにする。そうするとドアの開閉の影響をあんまり受けない。でもさすがに甲府を超えたら手動になるかなと思ってたけど自動だった。あとやっぱり年末だけあって人が多い。スキーウェアみたいなの着た家族連れとか。

塩尻10:49→中津川12:49

いえい、ここからは初めて乗るぜ!でも車両数少なくて人多めだからもうみっちりと人が。一人旅なのでぽこんと空いた席に座れましたけれども。そして車窓は真っ白!雪深い!車内暖房もばっちりでワンマン運行なのであまりドアの開閉もなくあったかぽかぽかだったので爆睡してました。

中津川13:12→名古屋14:27

起きたら中津川でした。雪が全然ない!晴れててあったかい!


これに乗って名古屋まで。途中渓谷沿いを行く感じなのでなかなかに旅情感あったな。

名古屋14:30→米原15:40

3分しか乗り換え時間ないからどうかなーと思ってたけど間に合ってしまった。本当はいったん降りて味噌カツでも食べようかなとか考えてたんですけどね。名古屋からは座れず途中3駅先くらいから座れました。

米原15:48→新大阪17:08

米原まで来ちゃえばあとは車両数の多い新快速なんで快適です。あっというまの新大阪!東海道をずっと使ってくるより多分3時間くらい多く乗ったのかな?思ってたよりは疲れなかった!