stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

門司港レトロカウントダウン



小倉駅22時26分発門司港行の快速に乗って終点・門司港駅へ。


ついたー


もじこう

本当はこの近辺に泊まりたかったんだけど泊まれるような宿がもうなかった。さてなぜ門司港まで来たかといいますと

門司港レトロカウントダウンなるものがあるから!年末年始を九州で迎えるにあたって、どこかカウントダウン的なものがないか色々調べていた時に見つけたのです。どんなもんかはわからんけど、横須賀の港のカウントダウンに近いのかなと思いまして。門司港で降りる人たちも多分みんな同じ目的だと思うんですが、思ってたよりは人が多くない感じです。そしてこの看板以外何も道しるべがないです。

門司港駅は保存修理のための大規模工事中

看板にある門司港レトロなんちゃら広場というのがどこかわからないわけで。とりあえず誰かに着いていけばたどり着けるだろうという考えでなんとなく人の流れについて行きます。

おお!門司港レトロ地区ではイルミネーションが綺麗だよという話でしたがまさにここかな。クソ寒いけどー。光の下を進んでいくとやがて橋に出ました。


なかなかに綺麗ですね。でもこの橋を渡っていいんだろうか?

関門大橋が見えるよ

反対側を見ると、なんかきらびやか!

きっと広場とやらはあっちに違いない。橋を渡るとまたイルミネーションが続いてました。

抜けるとようやく発見しました。

広場には数店の出店があるくらいです。そしてそのお店に向って行列。

おおぅ…でもまだあと1時間近くあるし暇だしすることないんで、私も行列に並びます。見ると、ちゃんらーという麺の列と焼きカレーの列がありました。

まあ焼きカレーですよね!門司港ホテルの焼きカレーだもん食べたかったっちゃん。私が並んでる間にも列は伸びてます。そんなわけでいよいよ近づいてきました

300円らしい


見えた!

門司港ホテルの方らしき人々が手間をかけて焼きカレーを作ってました。一度に4つしか焼けないみたいです。なんかちゃんと作ってる感あるわー。きたわー。

焼きカレー

やったー!アツアツ美味しいです!むしろもっとがっつり食べたかったです!いっそちゃんらーの方も並ぼうかなと思ったけど列がさっきよりだいぶ伸びてたので断念。広場ではバンド演奏があって、そのあとにバナナのたたき売りが始まりました。

おっちゃんが寒い寒いと言いながら叩き売っておられました。


さてカウントダウン花火が上がるのはこちらのようで。

一番右にある建物が門司港ホテルです。花火は門司港ホテルから上がるのだそうな。とりあえず場所取りとかそういうのをやるような感じでもないんで一旦周りをうろうろと。湾沿いを歩いていくと焼き牡蠣を売ってる屋台などもあったり。あー牡蠣食べてえなあでも超絶行列なんで諦めた。

湾の向こう側から広場付近を見る

トイレを探して交通整理をしていた人に場所を聞いたら公園が近くにあるからそこでとのこと。行ってみたら5人くらい並んでるくらいだったので並んで様子を見たところ、女性用トイレは1つしかない。なので列はどんどん膨らむばかり。え、他にトイレはないのですかね…?仮設とか…?お店とか開いてる気配ないので門司港ホテルとか駅まで行くしかあとはトイレがないのかな?


さてトイレも済ませたしあと15分くらいで始まるし、ちょっとスタンバってみますか。さっき見渡したあたりの海最前に佇んでみました。門司港ホテルがよく見えます。

海最前ということで、低い柵を超えるともうそこは海なので沿いには海に入らないよう警備の人が何人か張り付いておりました。確かに間違えたら入っちゃいそうだものね。暗いし。
なんて考えてたらいつの間にかカウントダウン始まってた!

広場でカウントダウンしてるのでみんなそっちを見てるという図。3,2,1、あけましておめでとおおおおお!






6年前のコンデジを手持ち撮影ではこれが精いっぱいやで…花火は思ってたより長くて結構派手でした。特に後半はみんなどよめいたもの。動画でも撮ればよかったか。探せばきっとどこかに上がってることでしょう。


花火が終わったらもうやることもないので帰ります。門司港0:17発の初詣号で小倉へ戻りました。こんばんわ2013年。1年よろしくお願いします。