stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

台鉄



今日は早起き!テレビを付けたら戦隊モノをやってました。


ゴーカイジャー

天気予報を見ると今日行く方面は雨っぽい様子ですが、今朝の台北はかろうじて雨は降ってないです。とりあえず朝ごはん用に昨日行った手工包子饅頭で肉まんをゲトしてMRTに乗って中山駅で友人と合流して台北駅へ!ここでこれから乗る台鉄の切符を買います。事前に調べてきた時間と便名をメモに書いて意気揚々と書いて出したら、その便はないよという返答。え、あれ?って思ったら、書いた便はうちらが行きたい駅に止まらないやつやった…。ということで。

莒光号で瑞芳まで59元でした。あまり時間がないので、すぐに改札に入って中のセブンイレブンで買い物していざ、ホームへ。

キター


5号車に乗ります!



自分の席の番号を見つけて座ると、隣の席のお兄ちゃんのお友達みたいな人がやってきて、席を替わってほしいと言われる。それは全然OKなのだけど口頭ではその替りの席がどこなのか番号がわからないのでキップごと交換していただく。でも彼はだいぶ先までの切符だったのでまた降りる時に交換しないとね。
ということで若干前の席になり、車窓を眺めながら朝ごはんタイム。

肉まん


グレープフルーツジュース



前に来た時まではあったあのミニッツメイドのピンクグレープフルーツジュースがどこのセブンイレブンにもなくて、代りというかなんというかこのセブンイレブンオリジナルのやつがあるのよね。まあこれはこれで美味しいんだけどミニッツメイドより値段高いのが気に入らん。


列車は時間通りに瑞芳駅に到着。

さてここからは平渓線に乗るのです。まずは平渓線の1日乗車券をゲトん。

そして発車まではまだまだ時間があるので、瑞芳駅を降りてみました。とそこに!

わーわー、仮装した子供がいっぱい!そうかー、ハロウィンかー。何やら記念撮影をして、そのあとは幼稚園バスらしきものに乗りこまれておりました。

先生と思われる方々も仮装していた!
ぶらついてたら50嵐があったのでタピオカミルクティーを購入。さらに駅に戻る時になんかちょっと美味しそうな物体発見。

わー、焼き餃子!3個で15元!友人に買ってもらったよ!

朝ごはん第二段です。さて平渓線ホームですが、待ってる間にも続々と人がやってきます。結構人がいます。今日平日だからそうでもないと思ってたんだけども。いやきっとこれ休日はもっと人が多いのかな。
なんていうわけで列車に乗って目的地へ向かったのでした。
ここで続く。