stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水その2

夕日を見て振り向くと、川沿いにはいい感じの遊歩道が。 そしてすごーく夕日が見やすい場所にスタバがある。 そういえば九分もいい場所にスタバあるんだよな。スタバはホテルの近くにもあって特に興味もなかったんだけども、そういえばちょっとトイレも行き…

20090410台湾旅行記その15

続き。

淡水その1

淡水駅! 九分とは打って変わって超良好なお天気。駅を出るとすぐ前には。 海ではなくて淡水河という台湾三大河川の一つ。この川沿いにお店があったり街にもお店がいっぱいあったりするらしい。ここに来たかったのは旅前に購入したガイドブックに淡水が詳し…

20090410台湾旅行記その14

続き。

瑞芳駅から台北駅へ

バスで瑞芳駅に戻ってきた。 雨も上がってよかったよかった。バスから見えた市場なんかも行ってみたいけどまずは駅に行って帰りの電車の切符を買おうと駅へ。 電光掲示板を見てもよくわからないので、窓口で台北に行きたいというと、紙に電車の時間を書いて…

20090410台湾旅行記その13

続き。

九分の階段

九分茶房を出てまたてけてけと九分の街を歩く。 相変わらずの霧。雨は上がったかな。そして薄ら寒い。来た道を戻る途中で、例の階段を発見する。 ここが噂の通りか。この階段と提灯の風情が九分名物でもあり、非情城市の舞台でもある、らしい。 その象徴の阿…

20090410台湾旅行記その12

続き。

中野まちあるき

今日は中野郵便局に行くついでに散歩。いい天気だけど風が強い。 一度神田川に出てから、桃園川緑道をずっと歩く。 太陽に向かって歩くから眩しかった。中野までっていつもなんか遠く感じる。こないだ行った早稲田の方が全然遠いと思うのだけども。なんでだ…

九分茶房

人ごみが少なくなってきたあたりにあった古いお家。 「翁山英故居」という説明書き。中国語だけなのでよくわからないけど、なんでも昔の洋館なんだとかで、今は茶館になってるのだ。 九份茶房 九分茶房。あー、ガイドブックに載ってた気がするよ!てことで入…

20090410台湾旅行記その11

続き。

九分

本当は「九份」だけど九分って書くよ。 さてバスで九分へ。旧道というバス停で降りると、そこにはさっき見た光景が。 うぎゃー相変わらずすごい人。どのガイドブックにも特集扱いされてるほどの人気観光地、九分。映画「非情城市」の舞台になった場所として…

20090410台湾旅行記その10

続き。

博物園区

階段を降りきって、再び博物園区の平和な空間へ。青ジャージ姿の学生さんたちももういなかった。私も帰ろう。トロッコの線路伝いに歩く。 線路は途中で終わって、あとは山道になっていたので、石畳の階段を下りていく。 神社から帰るときと違って滑らない石…

黄金神社へ

さきほどの道に戻った所でパンフレットを見直す。しかし地図が読めない私には難しすぎる簡略化された地図。祈堂旧街には行ってみたかったけどこのまま行くとより迷子になる可能性があるわけで。これはもうあれだ。戻ろう。再び霧の深い道を戻る。だいぶ長い…

20090410台湾旅行記その9

続き。

勧済堂

巨像が見えた手前の階段を下る。 階段はずっと続いていて、巨像も見えたり隠れたりする。階段の反対側には住宅。しばらく降りていくと、ありました。 勧済堂 入口には観光客っぽい人が。よかった。他に人がいるだけでほっとするという。入場料とかあるのかな…

20090410台湾旅行記その8

続き。

金瓜石

博物館に入る前から気になってた橋。 青ジャージも歩いていく子がいたりする。この先に何が?ガイドブックにはその辺の記述はなし。そしてさっきもらったパンフレットを見ると「祈堂旧街」とやらがあるとな。写真には九分の街のような階段とちょうちん。これ…

20090410台湾旅行記その7

続き。

黄金博物園区

バスは九分を抜けてまた山道を行く。なんかうちの田舎に帰ったみたいな風景。地元のおっちゃんおばちゃんが乗ったり降りたりする。このまま終点まで行っちゃってもいいかなあなんて思ってたけど、隣の女子学生たちが途中のバス停でボタンを押したのでそれに…

20090410台湾旅行記その6

続き。

街歩きふたたび

新宿に戻ってきてから新宿ブックファーストへ。日曜の方が人が多く感じる。いつも行くのって20時近いからか。巡回してから1階にあるBLUE SQUARE CAFEで一休み。 奥沢ロールのケーキセット。550円也。このカフェ居心地よくて好き。本読んでたらうっかり長居し…

穴八幡宮

早稲田まで来たらやはりここに来ないと!今日こそはご朱印をもらおう!早稲田通りから穴八幡宮入口と書いてあるところから境内へ。 いつも早稲田駅から来るのでこちらの入口から入るのは初めてだなあ。本殿の脇に出るんだけど、出てみてびっくり。 わーなん…

街歩き

天気がいいっていうからお散歩。 天気がいいと無駄に写真を撮りたくなるよねーっていう。flikrに放り込んでたら容量がいっぱいになったので有料版にしてみた。これで気にせず放り込めるぜ。一応自分の中での分け方は、無加工→flikr、加工済→fotolifeってこと…

瑞芳駅から九分へ…?

駅の改札はホーム階段上にあるので、そこで切符を提出。駅舎へ向かう。 瑞芳駅 ご覧の通り雨です。 雨は結構激しく降ってたので、駅前にあったお店で傘を購入。ビニール傘50元。ないよりマシだと思って買ったけど全然クオリティ高かった。そしてここから九分…

台北駅

さて2日目の朝である。今回の旅はノープランで特に何も予定はなし。どこに行くかなあと昨日寝ながら考えて、どのガイドブックでも推されてた観光地「九分(本当はにんべんに分)」とやらに行ってみよっかなーと。 朝ホテルを出ると、通勤時間だからか道路に…

台湾旅行記20090410その5

続き。

雙城街夜市

民権西路の駅に戻ってきた。ホテルに戻る前にコンビニで飲み物でも買っとくか、とコンビニを探すとホテルの側の道にファミマを発見。お茶系は微糖ばっかりだったのでどうせ甘いならとグレープフルーツジュース25元とあとヨーグルト28元を購入。そしてコンビ…

士林夜市・大東路/大南路

美食街で腹いっぱいになったんでもう帰ろうかなーと思ったんだけども、やっぱり駅から見える賑やかな方に行ってみたくなり、大東路へ。 わーすごい人!ていうか、士林夜市ってのはこっち側がメインなのね。両脇には洋服や雑貨などのお店だらけ。道の真ん中で…