stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

九分・基山街



列車に乗って瑞芳まで。座れたので束の間爆睡です。歩き回ってちょっとお疲れ気味なのです。そして瑞芳駅からはバスで行きます。


3人いるんだからタクシーで行けばよかったかなとも思うんですけど、せっかく悠遊カードもあるしね。バスも座れてラッキーでした。
つーことで九分!九分の分は本当は份だけど便宜上九分表記で行きます!
わー、相変わらず人多いねさすが有数の観光地だけあるね。

このセブンイレブン横の混雑懐かしい。さて基山街へ行きますか!


まあ、平日で雨でとなるとこんなもんでしょうかね。歩けないっていうほどではありません。ただ見てるのもあれなんでどっか入ろうかということで、オーナーのおばちゃんの写真がいっぱい貼ってるあることで有名な「古早丸」へ。

見ての通り魚丸(魚のすり身のお団子)が売りのお店です。ちょっと疲れたので店内のテーブルに座って注文。

おばちゃんの写真いっぱいの店内




友人が注文してくれたもの。確か五味総合丸湯だったような。うろ覚え。さっぱりしてて美味しかったです。


そして次は芋圓を食べようかと思いましてまた基山街をふらふら。

売り物ではないです



芋圓も名物なので色々店もあり繁盛しているところも多かったですが、一度はやはりあそこに行ってみたいと思ってね。てなわけで階段を上った先にあるこちらへ。

阿柑姨芋圓

さすが人気店だけあって人多いですね。まずは店先で注文です。今回も友人が注文してくれました。そしてブツを持って店の中を進むと

こんなのが出てるんで矢印に従って店奥をずずーっと行きますとですね。

こんな窓のあるところに出るんです。この店は山の上の方にあるので眺め抜群!


小雨がぱらつくお天気でしたが充分素敵な眺め!

芋圓と



芋圓はモチモチで美味しかったです!
続く。