stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

雙連散策



飛行機の時間は夕方遅くチェックアウトも12時なんで、お土産探しがてらの散策をば。まずは雙連朝市をざっくり。


もう10時近くなんですがまだまだ朝市です。そういえば何時までやってるのかしらね。

これは何だろう…あんこ挟んだサンドイッチみたいな…。「茯苓糕(ブクリヨケーキ)」と書いてある。「安神‧美白・消水腫‧開脾胃」とか。むむ。食べてみようか悩んだけどなんか体に良さげなのが逆に怖いということでやめましたwでも結構売れてたよ。

市を抜けたあたり

ここから左に曲がってゆくゆくは迪化街を目指して行こうということで。初めて歩く道だなー。道の右には変わった長い塀が。

何かしら?


グランド!学校かな?


雙連国民小学校でした



小学校を通り過ぎてちょっと歩くと左手にいかした建築物発見!


警察でした。警察局大同分局ってことは日本でいうと大同署ってことなのかしら。原付のパトカーがたくさんあるのが台湾っぽい。
道なりにまっすぐ行くと左手にカルフールがあります。

一応下見だけして後でまたお土産を買いに寄りますのでまずは散歩続行。交差点のはす向かいにあったビル。

これはファサードだけ保存してあるのか?


なかなかかっちょいいですね。行政院のビルっぽいです。ここの交差点を左に曲がってまた歩きます。

どこぞのお店に貼ってあったステッカー。
さあそろそろ私の朝兼昼ご飯を食べる店があるはずなのだけど…