stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三井寺

やはり大津に来たからには三井寺に行かないと。ということで、近江神宮にお参りした後再び電車に乗って三井寺へ。 大門(仁王門) 三井寺の正式名称は「長等山園城寺」といいます。いわれや御由緒などは三井寺のサイトをご参考に。 拝観料500円を払って中へ…

滋賀・京都の旅(3/28)その2

続き。

近江神宮

近江神宮を目指したはいいものの、場所がよくわからない。駅にも細かい地図は置いてなくて、結局googlemap万歳という結果に。私一人ならたどり着けなかった可能性大w 近江神宮 まだ桜は三分くらいかね。 2つめの鳥居をくぐった先に手水舎。 比良石でできて…

浜大津から近江神宮へ

合流した友人は既に朝早くから京都の寺社を回っていたようだけれどもとりあえず私も寺社を回りたいということで、まずは近江神宮へ行こうじゃないかと。てことで、電車を浜大津で乗り換えます。 これに乗って石山坂本線の近江神宮駅へ。 地下鉄から直通でよ…

大津へ

3/28にびわ湖ホールで行われる某コンサートを見るついでに滋賀と京都を観光してきました。その記録をだらだらと。 今回は往復の新幹線に宿がついたJR東海のパックで。往復の便を選ぶ範囲は狭いけど、まあそこそこ安いしいいかなと。ちょっと決めるのが遅かっ…

まとめその2

昨日に引き続き、京都を巡る旅をしてまいりました。詳細は以下リンクへ。 滋賀・京都の旅(3/29)その6 滋賀・京都の旅(3/29)その7 滋賀・京都の旅(3/29)その8 滋賀・京都の旅(3/29)その9 滋賀・京都の旅(3/29)その10 滋賀・京都の旅(3/29)…

まとめその1

この日、滋賀・京都を巡る旅をしてまいりました。詳細は以下リンクへ。 滋賀・京都の旅(3/28)その1 滋賀・京都の旅(3/28)その2 滋賀・京都の旅(3/28)その3 滋賀・京都の旅(3/28)その4 滋賀・京都の旅(3/28)その5

副都心線渋谷駅

青空もいいけどやっぱり人工物が私は好きですw エスカレータ萌え 横の写真はクリックすると少し大きくなります。横600ピクセルくらいは普通に貼れるテンプレにしようかなー

世田谷

墓参りのあとは東急線に乗って用賀まで行き、世田谷美術館へ向かうことに。用賀駅から10分くらい歩くと砧公園に着きました。青空と緑の素敵な世界なのでちょっと撮影タイム。 砧公園に入ってから結構歩いてやっと世田谷美術館へ。 そう、3月14日から4月19日…

春分の日

お彼岸なので墓参りに行ってきた。 寺社に興味を持つようになってから初めてうちの寺に来たので色々と回ってみたのだけど、この寺が関東三十六不動の札所だと今日初めて知った。私にとっては墓参りする寺でしかなかったので視点が変わって妙に感慨深く。いつ…

トラットリア ラ・ベルデ

仙台駅前にあるパルコ。見かけはするけど入って上まで行くのは初めて。 なかなかいい眺め!ご飯はレストランフロアにある「トラットリア ラ・ベルデ 」にて。 このあとは友人の家でまったりして高速バスにて帰宅。 ありがとうございました!やっぱ仙台好きだ…

三井アウトレットパーク仙台港

ホテルをチェックアウトしてから友人と合流してJRで中野栄まで。もちろん仙台まるごとパスが使えますよ!中野栄駅で降りてから歩いて15分くらい行くと、話題のスポット「三井アウトレットパーク仙台港」に到着。 昨日とは打って変わって晴天です。こんな日…

山寺観光

この日は仙台に行って、そこから山形山寺に行ってきました。詳しくはリンク先。 山寺観光その1山寺観光その2山寺観光その3

都営まるごとパス収支

都営まるごとパス 700円 - 中野坂上〜三田 260円 三田〜築地市場 170円 築地市場〜門前仲町 170円 門前仲町〜上野御徒町 210円 小川町〜六本木 260円 六本木〜渋谷(バス) 200円 渋谷〜新宿(バス) 200円 新宿西口〜中野坂上 170円 合計 1640円 - 1640円-7…

御茶ノ水から

神田明神の前に湯島聖堂があったのでちょっと見学しようと思ったら既に閉められたあとでした。がっかり。 御茶ノ水 ここから神保町に出て森下で乗り換えて大江戸線に乗り六本木へ。目的はミッドタウンにあるサントリー美術館で国宝三井寺展を見ることでした…

神田明神

湯島からてけてけ歩いて見たことあるアキバあたりにさしかかってちょいちょい行くと、神田明神があります。東京十社のひとつです。 この鳥居の隣には甘酒屋さんがあります。 天野屋 店頭に神田祭のお神輿が飾ってありました。 鳥居をくぐってちょっと坂を上…

まちあるき

ここから次の神社までてくてくと。途中いくつかいい建物があったので撮影。 カワヅ額店 一色屋菓子店 増田楽器店 いいビル

湯島天神

再び地図とにらめっこして神社探し。上野あたりで、とぱらぱら見ていたら湯島天神の文字。そういえば前回行った時にはまだ御朱印集めをしていなかったなあと。そんなわけで湯島天神に行くことに決定。上野御徒町駅で降りてしばらく歩くと湯島天神なのですが…

続き。

深川不動堂

富岡八幡宮を抜けてちょっと歩くと、深川不動堂があります。深川不動堂は成田山新勝寺の東京別院です。 お寺の近くに行くと御経を読む声が聞こえてきましたのでちょっと入ってきました。正面入って左手に、手水舎があります。 そしてその左手には龍神様が祀…

富岡八幡宮

築地市場駅は大江戸線の駅なので、どこか大江戸線沿線に神社とかないかなあと地図を眺めていたところ、門前仲町に富岡八幡宮がある!富岡八幡宮といえば東京十社のうちの一つだしこれは行くしかないということで、門前仲町駅へ。降り立ってしばらく商店街を…

都営まるごときっぷ

本日は都営まるごときっぷで巡る旅。都営まるごときっぷは、都営地下鉄、都電、都バス、日暮里・舎人ライナーに乗り降り自由な1日乗車券で、都営線沿線に住んでいる私には使い勝手のいい切符なのです。収支計算はのちほど。 出発は我が駅発会社経由にて、ま…