stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました



お餅も食べたことだし、改めてお参りしようぜ。





さきほどの楼門からではなく、かざりやの前の石畳から側の東門から入ります。





入ってすぐ右側に舞殿が。その奥が拝殿のようですが、その前に気になる物を見つけたのでそちらへ。





なんかお座布団の上に石が置いてあるよ。何をするところなのかしらん。





ほうほう今宮の奇石とな。重軽石ともいわれ、最初に手のひらで3回石を叩いて持ち上げ、その後願い事を願って石を撫でてからまた持ち上げてみて、軽く感じたら願い事が叶うんだって。自分でやるのは怖いので一番の若者にやらせてみたけど「重い…変わらない…」っていってましたw


実験も済ませたことだし手水舎でお清め。





そして拝殿にてお参り。





このあと社務所にてご朱印をもらいました。