stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

平野神社



続いて訪れた場所は平野神社名神大社であり、二十二社であり、旧官幣大社であり、別表神社でもあります。



平野神社



平野神社といえば桜が有名のようで、入口にも珍品十種の桜についての案内が。



さくらのしおり



鳥居より中に入ると、そこには露店やら何やらですっかり花見の雰囲気。





まあ花見所の上の桜は殆ど咲いてないのですが、境内に近くなってくると咲いている桜も。



これは扁桃桜(アーモンド桜)






奥に見える神門の隣に咲いているのは魁桜です。このとき満開状態だったのでたくさんの人が撮影してました。



魁桜



神門の前に手水舎があったので、お清め。





神水は地下水だそうです。
お清めして神門より中に入ると、たくさんの人と音楽の調べが。





どうやら真ん中にある拝殿で演奏会のようなものが行われているようです。





拝殿の向こうに本殿があります。





参拝する所が小さいので行列ができてました。お参りを済ませ、神門を出て左にある社務所へ。



檸檬越しの社務所



ここでご朱印をもらいました。





他にも境内にある桜を眺めたり。そしてちょっと小腹も空いてます、ってことで、入口近くにあった露店にてつまみ食い。



焼きとうもろこし




たこ焼き



美味しかったです!
そして続く