stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

上賀茂神社



さきほどのお店からほんのちょっと行くと、もうそこは上賀茂神社。「上賀茂神社」は通称で、正式名称は「賀茂別雷神社」。式内社であり名神大社であり二十二社であり勅祭社であり旧官幣大社であり別表神社でもあります。そして何より世界遺産です。すごいです。



一の鳥居



来た!世界遺産





広い…。さすが世界遺産。そして早くも重要文化財があるよ。



外幣殿



そして御神馬がいました!さっきの店の名前はここから取ってるのかな。





神社に御神馬いるの初めてだなー。さすが京都だなーwそしてその先には



二の鳥居



鳥居をくぐるとまたまた重要文化財だらけな感じ。





ん?あの三角はなんだろうか。





細殿の前に綺麗に砂が盛られてます。





なるほどなるほど。ちなみに細殿は重要文化財です。1628年建造。
すぐ近くに手水舎。





こちらに流れている水は「神山湧水」と呼ばれているそうです。





細殿のすぐ後ろにある舞殿。こちらも重要文化財



舞殿



囲われたこちらは「岩上」と呼ばれる場所。



岩上



他にも色々ありましたが、お参りをしましょうということで楼門をくぐって中へ。



楼門・重要文化財









ここは参拝所で、国宝である本殿と権殿は殆ど見えませんが、とにかくお参り。西側には祈祷殿もありました。



祈祷殿・重要文化財



お参りのあと、ご朱印をもらうべく授与所に行って尋ねると、ご朱印社務所でとのことなので社務所へ。





御神紋は二葉葵。





そしてご朱印





そうか、山城国一ノ宮でもあるのか。改めてみるとなんかすごい神社なんだけれども、敷地が広いせいかのどかな雰囲気でした。いつかはもう一つの一ノ宮である下鴨神社にも行ってみたいなあ。


ということで続く