stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

たびのおわりに



というわけで長々と旅行記を書いてきたけど本当に台湾楽しかった!台湾すごくよかった。近いし治安もいいし飯も旨いし物価もそこそこ安いしみんな優しいし。久々に海外一人旅をして本当にすごくなんていうか充実してて、まあこういう気持ちは別に日本国内を移動してても一緒なんだろうけど、言葉がわからなくて置いてかれてる感を感じながら旅をするってのがまた楽しかった。圧倒的な「一人感」を味わえるというか。これが昔は苦手だったけど今これが楽しめたのは、場所が台湾だったからかなあと。割とどこに行ってもすぐに帰りたくなる性分なのに、台湾ならずっといたいとそんな風に思えた場所でした。


上海とかもすごくお気に入りなんだけど、見かけは一緒でもやっぱりあそこは本当に異国というか、違う国なんだなあっていつも思う。でも台湾はなんか錯覚するほど日本っぽい。昔の日本のような雰囲気で。だから安心するのかな。


あまりにも楽しかったので、またすぐに台湾に行くことになるのだけど、またそれは次の旅行記で。