stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

北野天満宮



次に訪れたのは北野天満宮二十二社であり旧官幣中社であり、別表神社でもあります。



http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html



長めの参道を歩く。





牛さん発見。





他にも牛さんは境内にいっぱいいましたよ。
そして楼門から中へ。








まずはお清めしましょう。



手水舎



さらに先に進んでいくと、中門がありました。



三光門・重要文化財



ここにいた狛犬は一角でした。獅子の方のくるくる頭かわいいw





さてお参りしましょう。





拝殿前になんか並んでますね。別に横から行って横からお参りしても構わないのでそうします。境内にはお参りするのに列は作らなくていいというような注意書きがしてあったような。ちなみに拝殿や本殿などの社殿は国宝です。



本殿横から



そして社務所にてご朱印をもらいました。





北野天満宮といえば梅だと思いますけど、拝殿前の紅梅はもう終わってしまっていたのですが、境内には咲いている梅もありました。





楼門の横の絵馬所。京都に現存する中で一番古い絵馬堂だそうです。中には絵馬が多数飾られてました。








つってもよく見かける小さい奴じゃなくて、なんかでかいのです。





そしてこの絵馬所の前に大きなテントがあって、そこに置いてある筆と墨を使って自分で買ってきた絵馬に願い事を書けるようになってます。掛所はここじゃなくてもっと奥なんですが。友人が書いて提げるのを見守って参拝終了。