stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

千本えんま堂引接寺



てけてけと歩いて行って次に着いた場所。



引接寺






入口の左にあった消防署にははりぼての閻魔様などが飾られておりちょっとほほえましく。駐車場の向こうに本堂がありました。





別名の通り、閻魔法王をご本尊とするお寺です。そのせいか小さなお堂なんだけど中に入るととても迫力を感じる。ので、中の写真は撮ってません。お参りを済ませて、寺務所にてご朱印をお願いする。ちょっと時間がかかるとのことなので、お堂の中を見て回ったり。閻魔様が祀られているお堂の右奥に行くと、こちらには石仏がたくさん!





晴れてるからなのかこんな風景なのに明るい印象なのは噴水のせいかしら。境内には普賢象桜という木があって散り際が美しいことで有名らしく、撮影した写真なども飾ってあったけれど、まだ季節ではないので咲いているところも見れず。そうこうしているうちにご朱印を書いていただいたのでもらいに。





書いてくださったのはご婦人でした。ありがとうございました。