stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

豆花荘/石家割包



寧夏路夜市を出て道路の向こう側に「豆花荘」と書いてある店を発見。そういえば本にこの店の名前載ってたような…。





覗いてみると、豆花がすごく美味しそう!これは食べるしかない!たどたどしく指差しで注文しながら豆花に花生(ピーナッツ)をトッピングに載せる。





ピーナツで何がなにやらわからないと思うけど下にはちゃんと





豆花!シロップが凍っててシャリシャリしてて美味しい。ピーナッツはふにゃふにゃで変な食感だったけど味は美味しかったし、豆花は超美味しかったので満足。55元。この店は豆花はもちろん美味しいけど雪花氷が有名らしいよ。また次回チャレンジしたいねえ。


デザートで満足して歩いて帰る途中で、石家割包を発見してしまった。





割包とは饅頭に肉や高菜を挟んだ中国風バーガーといいますか。そういえばこれ食べたかったんだよねーと思ってしまったらやっぱ寄るよねーっていう。中に入って1個お願いすると、「日本の方ですか?」と流暢な日本語で訊かれてちょっとお話しをしたり。





60元。見た目長崎の角煮まんじゅうだけど、高菜、香菜とこのかかってる粉が曲者です。お店の人にもかけるか訊かれたんだけど、デフォルトのものが食べたかったので全部乗せにしたら…この粉が!甘い!ピーナッツ粉らしいんだけどほんと甘い!なんか味がバラバラに感じるのは気のせいなのかしら…。この粉がなければ全然イケるので今度頼む時は粉抜きにしよう…。


もう完全にお腹いっぱい。再びホテルまで歩いて帰り、今日の日程は全て終了。明日はもう朝帰るだけ。あー、まだまだ行ってみたいところたくさんあるのになあ。空港までの道のり確認やeチケットのチェックインなどを終わらせて就寝。もうちょっと続く