stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

石像寺(釘抜地蔵)



さらに歩いて今度は石像寺へ。








ということで境内にはこんなものも。



巨大釘抜き



中へ足を踏み入れると本物の井戸などもあり。本堂でお参り。





この本堂の壁面にはここの絵馬が一面に貼られているのですが



絵馬



釘と釘抜きが付いたものでこれだけ数があると結構な迫力です。
で、この本堂の回りを何度もぐるぐると回ってる方が結構いらっしゃって、なんだろうと思ったらお千度参りと呼ばれる参拝方法だったようです。数え年の分だけ回ると願いが叶うとか。回ってる方はみんな手に竹の棒みたいなのを持って箱に入れたりまた取ったりしてたのですけど、これは回った数を数えるためにやっていることなのだそうです。ほうほう。確かに何度も回ってると何回回ったかわからないものねー。感心しながら石像寺をあとにしたのでした。