stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

仁和寺



バスを乗り継いでやってきました、仁和寺。昨日から京都を案内してくれてる友人がお気に入りのお寺だそうな。





真言宗御室派総本山です。そして、世界遺産








というわけで早速二王門から入ってみよう。



二王門・重要文化財




二王像の足の血管がリアル



二王門を抜けると…広!





境内に入るのは無料でした。御室桜のシーズンは拝観料がかかるようです。あと他にも拝観料のいる建物がいくつか。



勅使門・重要文化財



この門の向こうに御殿と呼ばれる仁和寺本坊や庭園などがあるのですが、そちらに入るには拝観料がいります。今回はあまり時間がないのでこちらはカットで。



中門・重要文化財



振り返ってみると





やっぱり広い。
そして中門を抜けると左側に桜の木がたくさんありました。





この桜は御室桜という種類で遅咲きなのだそうです。なので3月末という今の時期には全く咲いてませんでした!境内には他にもいろんな植物があり、このとき一番咲いてたのはみつばつつじという花でしたね。



みつばつつじ



中門を過ぎて右には五重塔が見えました。





そして階段を上がって正面には金堂が。



金堂・国宝



お参りをして、金堂の手前にある寺務所にてご朱印をもらうことに。時間がかかるので、ということで渡された札。





そしてもらったご朱印





仁和寺には他にも数種類のご朱印があるらしく、8日にのみもらえる薬師如来ご朱印もあるそうです。いずれ!


金堂向かって右の方へ歩いていくと、経蔵がありました。



経蔵・重要文化財



そこから五重塔のそばへ。



五重塔重要文化財



ちなみに仁和寺の建造物は国宝の金堂を除き殆どの約14棟が重要文化財です。他にも国宝や重要文化財が山ほど。いずれまたゆっくり見に来たいものですなあ。