stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

淡水その1



淡水駅!





九分とは打って変わって超良好なお天気。駅を出るとすぐ前には。





海ではなくて淡水河という台湾三大河川の一つ。この川沿いにお店があったり街にもお店がいっぱいあったりするらしい。ここに来たかったのは旅前に購入したガイドブックに淡水が詳しく載ってたつーのがあって。


屋台で食べつくそう!台湾ごはん

屋台で食べつくそう!台湾ごはん



他のガイドブックだと淡水なんてさらっと紹介されてるのが関の山なんだけど、まあ細かく載ってること載ってること。日本で出てるガイドブックで一番詳しく淡水載せてると思う。あと夜市とかもね。それは後述。
で、この本に美味しい店がいくつも載ってるのでそれを探しつつ街歩き。まずは駅からすぐ見えるスタバの脇の道、公明街へ。





お店もいっぱい人もいっぱい。





臭豆腐の店もたくさん。匂いは確かにあれだけどそんなに気にならない。でも食べる気にはならないwでもどこ行ってもあるし買ってる人たくさんいるからきっと美味しいんだろうね。
前述のガイドブックには公明街のおいしい店はあまり載ってなかったので見るだけにして、中正路へ。





公明街より大きい道だけどそんなに広いわけではない。なのに車とかバイクとかビュンビュン通る。そんな通りで人がたかってる店発見。



味香魚丸店



許義魚酥という魚のスナックみたいなのを売ってるらしい。気になるけどもっと気になる店があるので、先へ。おっと、何やら行列があるぜ。もしかしてあそこじゃね?





ここは阿香蝦捲というちっちゃい屋台みたいなお店。なんでもここの蝦捲が超美味しいらしいので!行列に並んで1本ゲト。15元。





わあああああああああああこれ超うまああああああああああああああああああ!何これ何これ!蝦巻きというか豚肉と蝦が湯葉で巻いてあって揚げてあるだけなんだけど超旨い。自分でソースもかけれてこれは辛くない方のソースでこれがまた旨い。ああ1本といわず2本3本と食べたいけど、淡水には他にも食べたいものがあるので我慢。


この店の近くに可口魚丸という店発見。





魚丸とは肉を魚のすり身で包んだつみれのことで、ここで出される魚丸のスープがオススメらしい。ワンタンもオススメらしいけど他に美味しい店があるっつうんで、とにかくここでは魚丸湯を食べるぜ。





1杯30元。スープは思ったよりあっさり。でもセロリがきいてるかな。セロリ苦手なので若干の苦手な感じもありつつ。でも魚丸は美味しい。





もちもちしてていいよね。さっぱりスープだったのであっさり完食。さて次へ行こう。
この先はなんだかちょっとオシャレちっくな感じ。





渋谷の東急ハンズの横っぽい。この建物側に渡ると、道の向こうに教会みたいなのが見えたのでそちらに行ってみる。



偕醫館



偕醫館という台湾北部初の西洋医学の病院だったそうで。中は見学できたらしいけど、隣の教会が気になったのでそちらへ。



淡水教堂



台湾最初のキリスト教会「淡水教堂」。赤レンガとステンドグラスが美しかった。
教会を見たくらいでそろそろ日が落ちそうだったので、川沿いに向かってみることにした。





夕日!でもちょっと雲が多くてイマイチか。
残念がりつつ続く