stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

勧済堂



巨像が見えた手前の階段を下る。





階段はずっと続いていて、巨像も見えたり隠れたりする。階段の反対側には住宅。しばらく降りていくと、ありました。



勧済堂



入口には観光客っぽい人が。よかった。他に人がいるだけでほっとするという。入場料とかあるのかなあと入口に回ってみた。





普通にお参りする人が出たり入ったりしてるからいいのかな。霧でなかなか見えなかったけどちかづくと結構な極彩色だった。





そして中に入る。





中庭らしきところにも龍がいたよ。





中を歩いていると、上に行く階段を発見する。





お祈りの順番の矢印もあったので、上がってみたら、こちらにも神様がいらっしゃった。





ここはバルコニーみたくなってて、後ろを振り返ると。





屋根すげー。もうちょい晴れてればなあ。そしてこの真上にさっきの巨像があるのだけど、ここからじゃ見えないわけで。さらに上に上る階段があったのでもうちょい上ってみた。





うん、横からしか見えない。正面から見ることはできないのかしら。とりあえずここから先は庭園のようになっているのでちょっとお散歩。





脇にさっき歩いてた道路の先であろう場所が見えたので、この庭園から出れるのかなあと思ってうろうろしたけど、壁がずっとあって出れなかった。ショートカットできれば楽だったのに!庭園から出るには結局入口に戻るしかないようなので、建物に引き返して階段を下りていく。





この写真を撮ってたところにおばちゃんがやってきたので、撮影禁止で怒られちゃうのかと思ったら、上を指しながら何か言ってくる。なんだかわからんけど、上に行けってことらしい。さっき上ったのと反対側に階段があるんだ。言われるがまま階段をのぼると。





正面が見えた!なるほどおばちゃんはこっちに上がると見えるよって言いたかったのね。謝謝!帰ってから知ったけど、この巨像は銅製で東南アジア一大きい関聖帝君(関羽)の像なのだって。
像も見えるけど屋根もよく見える。








すげー細工こまけー。思わぬ見学ができて大変よかった。おばちゃんありがとう。下に降りたらもういなかったけど。


勧済堂を見終わって、さきほど降りた階段の方じゃない方へ歩いていくと、大きな駐車場と商店がいくつか。どうやらバスターミナルのようだ。でもバス停なのかなあ?よくわからん。祈堂旧街とやらにはどうやっていけばいいのか。やっぱりさっきの道に戻るしかないのか…ってことで戻ってみた。





さよなら!


続く