stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

淡水その2



夕日を見て振り向くと、川沿いにはいい感じの遊歩道が。





そしてすごーく夕日が見やすい場所にスタバがある。





そういえば九分もいい場所にスタバあるんだよな。スタバはホテルの近くにもあって特に興味もなかったんだけども、そういえばちょっとトイレも行きたいし座って一休みもしてみたいってことで入店。注文は日本と変わらないからいいね。カフェモカショートで。





95元!!!日本円で285円!まあ日本よりは安いけどそれでも高いわ。でもまあ場所代だよね場所代。2階に上がってカフェモカ飲んで綺麗なトイレも利用したところでふと窓の外を見たら。





夕日!しかもさっきより綺麗!このスタバにはデッキがあるのでそちらに出てみた。





わー。私のカメラの腕だとわかりづらいと思うけど本当に綺麗!しかしなんていい場所にあるんだスタバよ。しばらくデッキから眺めてみたけどやっぱ外で見よう。





なんて素敵。よく見ると岸にはカップルがいっぱい。はいはいおいとましますよw
川沿いにはお店がずっと並んでてなかなかに賑やかしい。








右に船乗り場があるのだけども、このあたりを左に曲がると、淡水名物阿給の老舗「正宗阿給老店」がある。








阿給はあーげいと読むらしく、由来は日本の油揚げなのだとか。油揚げの中に春雨を入れてどうたらこうたら。ググって下さい。この店は有名店らしく人がたくさんいましたけど、さきほどのガイドブックでの阿給のオススメは違う店だったのでここには入らず。この店の数軒隣にあるこちらに用があるのだ。



老店・淡水魚丸



ここも魚丸湯のお店なのだけど、ワンタンスープが美味しい!というガイドブックのオススメに従って頼んでみた。





日本語のメニュー!親切!ワンタンスープ30元。





柚子がきいてて美味しい。ワンタンも美味。魚丸湯も食べてみたかったけど既にちょっとお腹いっぱいだったので諦めた。でもほんと美味しかった!ごちそうさまでした!続く