stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

瑞芳駅から九分へ…?






駅の改札はホーム階段上にあるので、そこで切符を提出。駅舎へ向かう。



瑞芳駅



ご覧の通り雨です。





雨は結構激しく降ってたので、駅前にあったお店で傘を購入。ビニール傘50元。ないよりマシだと思って買ったけど全然クオリティ高かった。そしてここから九分へはバスで移動なのだ。バス停は駅の向かいにあるスーパー前にあるらしい。まあ、探さなくてもすぐわかる。だって九分へ行く人で溢れ返ってるんだもの。バスも結構ひっきりなしにやって来る。他の観光客に合わせて、流れのままバスに乗る。最初にバスの運賃を払うらしい。確か25元とガイドブックに書いてあったので、その通りに25元を運転席横の箱に入れる。たまたま運よく座れた。





このあともじゃんじゃん人が乗ってきて、立ちもいっぱいのまま出発。





バスは駅前の街から山の中へ。





山上に上がるに従って霧が…そして山道なので揺れる揺れる。座ってなかったら危なかった。そうこうしているうちに、また街が現れ始める。そしていよいよ九分辺りに到着。ここが九分ですよー!っていう日本語まで聞こえた。殆どの人がここで降りる。





窓の外を見たらすごいたくさんの人すぎて、なんか降りる気がなくなってしまった。このバスはまだ先があるし、隣にいた女学生4人組は九分で降りなかったので別の観光地があるのかもしれない。よし、もうちょっと先まで乗ってみようじゃないか。


というわけで九分ではなく別の場所に行くことになったのである。続く