stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

博物園区



階段を降りきって、再び博物園区の平和な空間へ。青ジャージ姿の学生さんたちももういなかった。私も帰ろう。トロッコの線路伝いに歩く。





線路は途中で終わって、あとは山道になっていたので、石畳の階段を下りていく。





神社から帰るときと違って滑らない石でよかった。石畳の脇には昔の家などがあって花もたくさん咲いてて美しかった。


金瓜石



階段を降りきったところに、最初の案内所が。やっと戻ってきた。100元以上遊んだと思う。疲れたけど。
さてまだまだ時間もあるし、これからどうするか。やっぱりここまで来たら九分へ行くしかないな。どうせ通り道だし。とバス停へ移動してバスに乗ることに。さっき乗ってきたのと反対側に行くバスに乗ればいいので、ちょっと待って来たバスに乗り込む。一応「九份」と書いた紙を見せたら運転手より先にそばにいたおばちゃんに「ジョウフンジョウフン!」といわれる。ああ、ジョウフンって読むのね。バス代を払って乗り込み、いざ、ジョウフンへ。


ここまででまだ1日の半分も終わってない。続く