stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

瑞芳駅から台北駅へ



バスで瑞芳駅に戻ってきた。





雨も上がってよかったよかった。バスから見えた市場なんかも行ってみたいけどまずは駅に行って帰りの電車の切符を買おうと駅へ。





電光掲示板を見てもよくわからないので、窓口で台北に行きたいというと、紙に電車の時間を書いて出してくれた。15:13があるというのでその切符を買う。わーい、今度は自強号だよ80元だよ。ただいま15:10くらいなので急いでホームへ向かう。ホームに行く途中でもう一度瑞芳の街を見た。





あの左の店で傘買ったんだなー。そういえば市場寄りたいとか思ってたのにこんな急いで帰る必要なかったんじゃなかろうか。ま、いっか。ホームに上がると改札。





そうそう、月台って書いてプラットホームのことなんだよ。





ホームの電光掲示板とも合ってる。よしよし。数分遅れてるようなので、ホームの自販機で飲み物ゲト。





桃ジュース。12元。チューチュー吸ってると自強号が!





わーい、自強号だー。3号車の34番ってことでまたも通路席。既におっちゃんが座ってたけど私が横に行っただけでさっさと立ってどいてくれた。鉄道には無座という座席のないチケットがあって、値段は同じだから空いてる席があったら座っててもいいらしいよ。おっちゃんは別の空いてる席に座ってた。





車内はこんな感じで、まんま日本の特急列車みたいな感じ。行きの莒光号より綺麗だなー。莒光号は日本でいうと急行みたいなもんだそうで。自強号は莒光より止まる駅も少ない。外とか眺めているうちに列車は台北駅に到着。


さて台北に戻ってきたのはいいけどこのあとどうするかと駅をうろうろ。





行きではあまり気づかなかったけど、この台鉄の駅舎かっこいいな!台北駅にはフードコートとかお店もたくさんあるらしいのだけど、あいにくお腹減ってないし。ただいま時間は16時。そこで閃く。
今から淡水行けば時間的にちょうどいいんじゃないか?
時間的に、というのは、淡水は夕日が美しい町なのだそうで、今から行けば日が落ちるくらいに間に合うのではないかと。台北から淡水はMRTで1本だし1時間かからないし、そうだね淡水だね。ってことで淡水に行くことに決定。台北駅からMRTに乗換え。また電車に長く乗るのでトイレへ寄ったり。そういえば、あんなにお茶がぶ飲みしたのにまったくトイレとか行きたくならないのは不思議。





MRT淡水線は、台北に来るのに使った線でもある。そうか、淡水線っていうのか。MRTにも線がいくつかあるんだな。淡水までの切符50元を買って乗り込む。最初席空いてなかったけどいくつか通り過ぎるうちに座れたので楽チン。しかしこのMRTの椅子は硬いプラスチック製なので長々座るのはつらいなー。そして車内で爆睡するOLっぽいおねーちゃんが結構いる。電車で居眠りするのって日本くらいという話を聞いてたけど、台湾もあるんだな。平和だw
50分くらい電車に揺られて、ようやくMRT淡水線の終点、淡水駅へ。





ゾロゾロと降りていく人は殆どが観光客っぽい。そんなわけで淡水の街巡りへ続く