stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

下鴨神社その2



下鴨神社は正式名称を賀茂御祖神社といい、上賀茂神社賀茂別雷神社)とともに山城国一宮であり、名神大社であり二十二社の一つであり旧社格官幣大社であり、現別表神社世界遺産でもあります。非常に由緒ある神社なのです。


お参りする前に境内を見学。

下鴨神社



以下重要文化財などの写真をだだっと。

舞殿




解除所




神服殿




橋殿




細殿




御手洗川




解除所その2




供御所



これらを宮司さんが説明しながら回ってるツアーがあったので、便乗して聴きながら見学させていただきました。宮司さんは面白い方でしたw



そしてお参りへ。ご本殿は国宝ですが殆ど見えません。
ご朱印ご朱印所にていただきました。



お参りした後境内を歩いているとこんな看板を発見。

比良木社とな。ああそういえばこの神社…
見たいものがあったので、こちらにもお参りいたしました。

ここの何が見たかったのかというと、周りの木。なんとここの周りに植えられた木はみな柊のように葉がギザギザになるらしい。どれどれ。

おお、モクセイの葉がギザギザしてる!へー。


それにしても雨の中、境内を結構歩き回ったせいで非常に疲れた。他にも面白そうなものは色々あったけれど、またいつか…ということで帰途につくことにした。



さよなら下鴨神社



このあと大阪に戻って友人と食事を供にしてから帰宅しました。