stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

走水神社



横須賀に出かけた際に訪れました。


以前TVでパワースポットとして某有名人がここを激推ししていたので一度行ってみたいなと思っていたのです。

海沿いの住宅街の中にあるこじんまりとした神社でした。

横須賀風物百選

ここにも書かれているとおり、この神社に祀られているのは日本武尊弟橘媛命の二柱です。

本殿は階段を上がったところにあります。



まずはお清め。

日曜とはいえ割と早い時間だったのですが、参拝客が結構いらっしゃいました。
お清めしたら階段を上がって拝殿にてお参り。



社殿の後ろの山には弟橘媛命の歌碑があるということでさらに上ってみました。

ここからは海がよく見える。

さらに上がると合祀された3つの神社があったのでお参りをして、社殿の周りに色々あったので見学。

河童大明神なるものもありました。写真は撮り忘れ。


お参りをした後は社務所にてご朱印を。
実は現在この神社には宮司さんが常駐しておらず、氏子さんたちで管理されてます。境内には氏子さんたちがたくさん出て神社の案内などされてました。ご朱印をくださったのも氏子さんです。なので直筆ではないですが、ということで。

社務所にはパワースポットの記事などもあったりしました。お参りも次から次へと人が来て、こんな小さな神社なのに非常に賑わってましたね。やはりTVの影響は大きい。自分を含めて。
海が近くて緑も多くて澄んだ雰囲気のある神社でした。今度はもっと天気の良い日に来たい…