stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

神田明神



湯島からてけてけ歩いて見たことあるアキバあたりにさしかかってちょいちょい行くと、神田明神があります。東京十社のひとつです。





この鳥居の隣には甘酒屋さんがあります。



天野屋



店頭に神田祭のお神輿が飾ってありました。





鳥居をくぐってちょっと坂を上ると、随身門。





門をくぐって左手に手水舎。








お清めしてからお参りへ。御神殿の前にいる狛犬は向かい合うのではなく正面を向く珍しい配置です。





そして拝殿にてお参り。





こう見えて昭和初期に建てられた鉄骨鉄筋コンクリート造で、社殿としては日本初だそうです。国の有形文化財に登録されてます。


お参りのあとは隣の鳳凰殿と呼ばれる参集殿にて御朱印をお願いする。





預けてしばらく隣の休憩所のようなところで待ち。お土産屋のようなところなので色々と見ていると時間もつぶれます。





御朱印を頂いてからまた境内をうろうろと。



楽殿




だいこく様尊像

石造りとしては日本一の大きさらしい。



えびす様尊像

波に乗ってる少彦名命


建物とかそういうのはとても立派でしたけども、思ったよりこじんまりした神社でした。



何故銭形平次



梅もちょっと咲いてたかな。