stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

世田谷



墓参りのあとは東急線に乗って用賀まで行き、世田谷美術館へ向かうことに。用賀駅から10分くらい歩くと砧公園に着きました。青空と緑の素敵な世界なのでちょっと撮影タイム。











砧公園に入ってから結構歩いてやっと世田谷美術館へ。





そう、3月14日から4月19日まで、特別展「平泉〜みちのくの浄土〜」展をやっているのです。祭日だけあって結構人がいましたね。平泉の文化遺産は2011年の世界遺産登録を目指しているということで、その紹介をする意味での展示なのでしょうかね。今回初めて寺の外で公開されるものもあり、かなり見ごたえがありました。特に国宝である金銅迦陵頻伽文華鬘や紺紙金銀字一切経、金光明最勝王経金字宝塔曼茶羅図などは思わず口を開けて見てしまうくらい圧倒される力がありますね。なんていうか、人がこれを作った、書いた、描いた、という力に圧倒されるといいますか。
このところ仙台に出かけることがあって、ガイドブックなどを見ると大抵平泉のことも載ってますので、漠然と行きたいなあと考えてたのですが、この特別展を見て一層行ってみたいという気持ちが強くなりました。できれば秋か冬に。


世田谷美術館にはレストランもあってちょっと寄りたかったのですけど入店待ちしていたのであきらめました。





美術館の建物も美しかったです。あとお庭も。





見学を終えて再び砧公園をぶらぶらと。お腹が減ったので近くにあった売店にて。





揚げもち!もち大好きっこな私には嬉しい!しかも冷えたやつじゃなくて熱いんですよー。味も濃すぎず甘すぎずで非常に好みでした。1本150円。





もう咲きそう。
公園内にはいろんな人がいたのでそれを見たりなんだりで用賀駅に戻ります。用賀駅から砧公園まではいらかみちというのが通っていて、敷かれているブロックに百人一首の歌が書かれていたり、水辺もあったりと。











そして用賀駅から渋谷へ。