stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

大津へ



3/28にびわ湖ホールで行われる某コンサートを見るついでに滋賀と京都を観光してきました。その記録をだらだらと。
今回は往復の新幹線に宿がついたJR東海のパックで。往復の便を選ぶ範囲は狭いけど、まあそこそこ安いしいいかなと。ちょっと決めるのが遅かったのでその辺選ぶ余裕があまりなかった。春休みの土日ということで宿も結構埋まってる感じだったし。


朝は東京発6時台の新幹線で、当然この時間にはグランスタはやっておらず、とりあえず朝ごはんにこれを買って乗り込む。



崎陽軒シウマイ弁当



やっぱシウマイ弁当だよねー。新横浜を通り過ぎるまで我慢してから食べて、あとは寝て過ごして気がつけば京都。新幹線を降りて、先に京都入りしている友人と合流。今回は大津と京都に行く予定なので、京都地下鉄・京阪大津線1dayチケットというのを買ってみた。(これ)1,000円で京阪電車大津線(京津線石山坂本線)と京都市営地下鉄(烏丸線東西線)が1日乗り放題!なのです。大津に行くにはJR使った方が早いのかもしれないけどね。でもこの切符、自動販売機で買えなかったので本当にあるのかわからなかったわ。有人改札でしか扱ってないみたい。買っちゃえば自動改札は通れるんだけどね。そんなわけで、地下鉄と京阪を乗り継いで、大津へ出発。