stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

富岡八幡宮



築地市場駅大江戸線の駅なので、どこか大江戸線沿線に神社とかないかなあと地図を眺めていたところ、門前仲町富岡八幡宮がある!富岡八幡宮といえば東京十社のうちの一つだしこれは行くしかないということで、門前仲町駅へ。降り立ってしばらく商店街を歩いていると、左側にたいやき屋さん発見。





あし川さんというお店。店構えが新しいのでできて間もない店なのかも。でも結構人も並んでるし匂いが美味しそうだし、ということで、即買って食べる。





ウマー。皮が薄めで甘さも控えめ。非常にいいですね。1匹1匹型に入れて焼いているので時間はかかりますが美味しいので満足。そしてこのあし川の隣が。



富岡八幡宮



鳥居をくぐってすぐ左側に深川飯を食べさせる店があってちょっとそそられたけどたいやき食べちゃったのでスルーして、その隣の神輿庫を見る。



御本社一の宮神輿



キラキラー金ぴかーです。説明書きを読むと、日本一の大神輿なのだそうですよ。





ダイヤモンド7カラットとか4カラットとかルビーが2010個とかすげーな!と感心しながら再び参道へ。今日は骨董市をやっているようで、両脇には店が出てまして人もたくさんいました。





手水舎のところにまで店があるのはどうかと思うのですがまあいっか。今日は天気がいまいちなせいかこれでもお客さんが少ないみたいで、早々に店じまい宣言をしているお店もありました。とりあえず手水舎でお清めしてお参り。



御本殿正面の狛犬



御本殿



御本殿の横に祈祷受付所があり、ここでご朱印も受け付けてくれてますのでお願いしていただく。





富岡八幡宮には17もの末社が祀られているそうで、裏手に行くと様々な社がありますが、その一つ、七渡神社。





弁天様ですね。ここに栗島神社が合祀されています。














他にも松尾芭蕉を祀った花本社など、神社右手側の末社は11社あります。左手には大鳥神社など6社が。





ちょうど子供の遠足だか子供会だかなんだかと被ったのでお子様がいっぱいでした。東京の下町にあるせいもあって人もたくさんいて賑やかな神社でした。