stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

抜弁天(厳嶋神社)



諏訪神社から明治通りに抜けて新宿方面へ歩いて東新宿の交差点を左に曲がりしばらく行くと、抜弁天社があります。





こちらは新宿山ノ手七福神のひとつでもあるのだけれど、正月以外は無人なのだそうです。御朱印は近くの西向天神社へということで地図も張ってありました。お参りをして、ではそちらの神社へ向かうか…とテクテク歩いてみたけれど一向に着かない。どうやらまたも道に迷ってしまったようです。さすが自分!地図を持っていても今自分が地図のどの位置にいるかわからないという。なぜ迷うのかというくらい近いのですけど、本気で迷って30分以上ウロウロしてようやくそれらしき場所を発見。西向神社!やっと来た!お参りをしてウロウロすると、七福神の案内なども掲げてある。





「お正月に限らず年間を通じて、ご朱印・宝船・ご尊像等を用意し…」と書いてあったのでここは勇気を出してみよう!と社務所に行き、ご朱印をもらいたい旨を伝えると「弁財天でよいのですよね?」とあっさりともらえました。





もらったあとにさらに次の七福神の場所を丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。俄然集められる勇気が湧いてきました。