stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

鶴岡八幡宮と旗上弁天社




鶴岡八幡宮入口



やっぱり鎌倉といえば鶴岡八幡宮ですよね!まだ片手くらいの年の頃に来た覚えがあるなあ。最後に来たのって多分相当昔のはず。なので全然記憶にないなあ。



人多い!



境内を歩いていくと左右に露店が。なんかフルーツ系の飴屋さんがいっぱいあったんだけどなんで?イチゴ飴屋さんが一番人気あったなー。そしてお面屋さんにあれを発見!



きらりちゃん!



もちろん買いません見るだけです。
さてお参りしましょうか。手水舎でお清めしてから階段上の本殿へ。





ちなみに階段は一方通行で上りのみ。途中で立ち止まってると怒られます。警備員さんいっぱいいたなー。まあ、まだ初詣の時期内だから人も多いしね。それにしても今日は天気がよくて絶好のお参り日和ですね。本殿でお参りを済ませて、再び階段下へ。



大銀杏



なんかチャリンコ乗って来てる人が何人かいたんだけど、境内は駐輪禁止なのでところどころで警備員さんとやりあってましたね。まあ禁止だからダメですっていうのは変えられないので自転車では来ない方がいいと思いますよ。


お参りも済ませて、いよいよご朱印を頂きに行くことに。どこかな?とウロウロしたら階段の右側にある祈祷所の中にご朱印受付がありました。ご朱印帳をここで買うのが目的でもあるのでいざ買おうとしたら、なんと品切れ!裏に在庫もないらしく結局社務所の方にあるものが箱ごと持ち込まれてきまして、無事にご朱印帳を購入。宮司さんに表に名前を書いてもらいました。





うん、かっこいいなあ。
もちろんご朱印ももらいましたよ。





人生初ご朱印!実は鶴岡八幡宮は私がお宮参りをした神社で産土神でもあるので、非常に縁のある神様なのです。ここからご朱印集めを始めるのも縁ですね。ありがとうございました。


さらにここ鶴岡八幡宮境内の源平池には「旗上弁財天」があり、こちらにもお参りしご朱印をもらう。こちらは鎌倉七福神の1つでもあり、専用の色紙に七福神ご朱印を集めるというのをやっているそうで、社務所にはご朱印をもらう人が列を作ってました。専用の色紙があるご朱印集めはいろんな神社でやっているみたいなので、いつか私もやってみたいなあ。





なんかものすごく達成感が!