stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

布袋和尚(霞関山太宗寺)



多分鬼王神社から歩いてきた方が近かったのかなとは思いますが、飯田橋から地下鉄を乗りついて新宿御苑駅へ。出口を出たところで七福神めぐりの冊子を開こうとすると、前にいた方がお寺の場所を教えてくださいました。その方は出口前に立っていろんなご案内をしてあげてるようで、私以外の人にもいろいろと教えてました。その方のおかげで迷うことなく到着。





広い…。入ってすぐ右側に銅造地蔵菩薩坐像が。江戸六地蔵のひとつだそうです。





その隣には閻魔堂。閻魔像と奪衣婆像があります。





対面に不動堂。三日月不動像と布袋尊像もここにありました。





本堂の横の建物に社務所がありましたので、そちらでご朱印を。





これで七福神すべてもらうことができました。
所要時間は2時間半くらいですかね。ちゃんと巡る計画を立てればよかったなあと歩いてるときにずっと思ってましたが後の祭り。そしてこういう「巡る」ものは、その場所に行くことが目的になってしまいがちで、もっと色々とちゃんと見ればよかったなあと。無理に1日で集めようとしなくてもいいってことですね。あとはもうちょっと早い時間から。そして計画的に。今後の参考にしたいです。新宿山ノ手七福神はまた来年の年始に回って今度はミニご尊像を集めてみたいです。


このあと神保町へ寄って帰ってきて、結局家を出てから帰ってくるまで15kmくらい歩いた計算になりました。そりゃ足が棒になるわ!