stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

東京大神宮



昼に用事があるので飯田橋へ。飯田橋といえば、東京五社の一つ、東京大神宮ですよね、ってことでお参りへ。本当は午前中に日枝神社を参ってから来ようと思ってたんですが、今日使ってたのが都営線の「冬のホリデーパス」だったのですよね。これは期間中土日祝日は都営線が500円で乗り放題というチケットなのだけど、よくよく考えると赤坂あたりって都営線が走ってないのですよ。なのであっさりとあきらめたわけです。


さて飯田橋から徒歩5分程度のところに東京大神宮はあるわけですが。行くすがらで会うのは女性の方ばかり。グループだったり一人だったり年齢も様々ですが、圧倒的に若い方が多く。こりゃどんなもんかねえなんて思って着いたら。
超行列!





噂どおりの大盛況ぶり。本殿、手水舎から列が伸びてます。
結局用事を済ませてから再び訪れることにしました。午前中よりも若干人は減っているものの相変わらずの行列っぷり。大人しく並んで手水舎でお清めすると、宮司さんが手を拭くための懐紙を配っているという。驚きましたw


そこから本殿までまた行列。





しかも殆どが女性です。なんでも縁結びの神様として有名なのだそうですね。詳しくは下の記事を参照。


“彼氏ができる”の噂は本当? 縁結びで女性が大行列…東京大神宮の謎 - 日経トレンディネット



まあ、前にいたのは異様にいちゃいちゃしているカポーでしたけどw
最初行列を見たときはどうかなあと思ったけども割とすぐに順番が回ってきて無事にお参りできました。


そしてご朱印





おみくじやお札などを売っているところはピンク色やお花が舞っている感じでした。おみくじの種類がいっぱいあったよ。どんなお守りがあるかは東京大神宮のサイトへ。