stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

靖国神社



東京大神宮から靖国神社へは案内板が出てるほど近いのです。約10分ほど歩くと到着。





鳥居でかっ!参道広!





観光バスがいっぱいあるなあ。人も多いです。



第二鳥居



第二鳥居を過ぎた左側に手水舎があるのですが。



大手水舎



手水舎も大きいです。



手水盤



柄杓もたくさん置いてありました。



神門



神門には菊の御紋がどーんとあります。これを通り中門鳥居をくぐると拝殿に出ます。





本殿はこの向こうにあるのですが、昇殿しないと見られないようなので拝殿でお参りを済ませました。拝殿の横には、でっかい絵馬が。





さらに全国の神社の絵馬が掲示されてました。





いつかここにある神社全てにお参りしたいです…。


ご朱印は拝殿の右側にある参集殿でもらいました。こちらで昇殿参拝の受付などをしているせいもあってか中の人が忙しなく行ったり来たりしてらっしゃいました。いろいろと忙しいんでしょうね。ちょうど書いてくださる方がいなかったのでしばし待って無事にご朱印をもらいました。





そうそう、神門から第二鳥居の間には桜の木がたくさん植えられておりました。





この中に、気象庁が東京の開花宣言を行う標準木があるんですよね。
桜の時期にまた来たいなあ。