stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

神社めぐり



天気もいいし今日はちょっくらご朱印をもらいに出かけようかね、ってことでまずはうちの近所の神社に行ってみた。



中野氷川神社




本殿



お参りしたあとに社務所などを見てみたけどご朱印はこちらみたいな案内がないので初心者の私はびびりまくってとりあえずご朱印はもらわずに神社を後にしました。まあ、近いしまた来ればいいさ!
てことで次に早稲田へ行くことに。



八幡宮



やっぱり穴八幡のご朱印をもらいたいですからね!お参りして社務所ご朱印のことを尋ねると、なんと「2月4日までお休みです」といわれる。節分が過ぎるまでということか。節分まで一陽来復のお札やってるからなのかな。


このあとは昨夜、東京都神社庁のサイトを見ながら地図に落とした新宿区の神社を巡ることにしてみた。穴八幡宮の近く、西早稲田水稲荷神社へ。



水稲荷神社






参道を抜け鳥居をくぐって本殿に向かったらお狐さんがいて「おお!」と思った。お稲荷さんだものね。
境内ではたくさん猫に会いました。





この神社と隣接して甘泉園公園があったので立ち寄り。もともとは回遊式庭園だったそうです。天気もいいしあったかかったのですが、池には氷が張ってました。








公園を後にして高田馬場方面には諏訪神社がありました。





手水舎には地下霊水が湧き出ているそうですよ。



本殿



諏訪神社水稲荷神社も社務所はわかったんですけど、やはり声をかけるのがためらわれてしまいました。穴八幡宮御朱印をもらえなかったのがちょっと響いておりまして。はい、ただの人見知りです。