stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

皆中稲荷神社



ご近所シリーズ。
新大久保駅から歩いてすぐの交番の横にある皆中稲荷神社にやってまいりました。



大久保通り側から



このあたりの記事が詳しいと思うので参考に。地名百人町の由来なども。


街中にある稲荷神社で規模としてもあまり大きいわけではないのですが、大久保の街中にこういう空間があるというのがいいね。





お参りを済ませてから横の社務所へ。お守りも一風変わったものがあったのでそれを購入し、ご朱印もお願いする。





おお、鉄砲組の印もいいな。
神社のパンフレットは50円でしたので購入して読んでみると、由来でもある鉄砲組の百人隊行列は国の無形民俗文化財なのだそうで、隔年で行うとのこと。奇数年ということは今年!9月27日か。覚えておこう。


お参りした後に某イベントがあったのでそちらに行って抽選をしたところ、なんとなんと1番を引き当てるという幸運が!いつもは3桁上等だったので、まさに皆中稲荷神社のご利益!すごすぎる!今度はお参りして宝くじ買おう…。