stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

鞍馬寺:多宝塔から本殿へ



ケーブルカーで多宝塔駅へ到着。駅を出ると右手に多宝塔がありました。


多宝塔



この地点の標高は364m。



本殿金堂までは、先ほどの案内によると456m。距離的には大したことないんですがね。とりあえず金堂に向けててくてくと。





道に沿った山肌には岩や石の説明が書いてありました。

緑色岩


確かに緑い。



この石やら岩やらを楽しげに説明しながら回ってるおっさんを横目にじりじりと歩く。雨は弱い。そして蒸し暑い。歩いてるからかな?しばらくはハイキング的な山歩きをした後、階段下に到着。

上がってる途中で振り向くと、なかなかの景色。

そして前を向くと

階段!

上らないことには先に進めませんので、ここは無口に上ります。おばちゃんに抜かされます。上に上がるのが本当に苦手なのです。平地ならいくらでも歩けるのだけども。


階段を上がって、やっと金堂のレベルに到達!あづい!分厚いコートを着てたのだけど脱いでリュックの中にしまう。そしてお清め。

手水舎



境内には梅が。
鞍馬寺 鞍馬寺

そういえばここまであまり花らしい花を見てないな。


そして本殿金堂へ。

お参りをして、ご朱印を頂戴する。


鞍馬寺の御本尊、尊天について



金堂を出て正面の所には翔雲台という場所があります。
鞍馬寺




尊天が降臨された場所なのだそうだ。
弱い雨に晒されてここに立っているとなんか不思議な気分になる。すっきりするのにぼんやりするような。熱でもあるのかしら。寒かったり暑かったりするからかな。


ところで本尊金堂の狛犬は虎でした。


横から見ると怖かわいい。



さて一通り見たことだし、雨が弱いうちに山へ行きますか。

この向こうに奥の院があり、そこを抜けて山を降りると貴船に着きます。このルートは以前来たときと同じ。あのときは何の前知識もないまま夏の山をサンダルで飲み物一つ持たずに上りえらいことになったけど、今日は覚悟決めてます。
続く。