stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

鞍馬へ



明けて日曜。今日は京都の旅かなめの旅です。
ホテルをチェックアウトして、地下鉄を乗り継いで京阪に乗り出町柳まで。京阪は爆睡してたのでよく覚えてないけど外はずっと雨だった。そして出町柳で朝食を食べた後、叡山電車に乗り換え。




しかし寒い…。外は雨だし…。今は弱い雨だけどこれから向かう山はどうなのか…。
そんなことを考えていたらやがて車窓は山の緑に。そして終点鞍馬に到着。

鞍馬駅

3人くらいしか降りなくて寂しい。まあ、雨だしなあ。
鞍馬駅

鞍馬といえば天狗。ああこの風景懐かしい。2年前の夏に一度訪れて以来だ。訪れたいとずっと思っていて、今回やっと来ることができたのです。前に来た時は隣に人いたなあとかセンチメンタルな気分になりつつ、鞍馬寺の方向へ。



ここいつも素通りしちゃうけど今回もやっぱり素通り。帰りも鞍馬駅から帰ればきっと寄れるのだろうけど。ここを抜けるといよいよ。


鞍馬寺
鞍馬寺入口



階段を上ると山門です。

仁王門




ほうほう



そしてここで入山料(愛山費)を納めます。200円。



この階段を上ると、右手にケーブルカーの駅があるのですが、左手にはこんな坂が。

九十九折りの参道でございます。これを昇って鞍馬寺まで行く体力はないのですが、ケーブルカーに乗る前にちょっと寄りたい所があるので、傘を差しながらこの坂を上ることに。傾斜もあれだけど、滑るわ!滑りづらい靴履いてきてよかった。しかしこんな天気でもこのルートで上る人がちらほらいるんだなあ。すげえ。