stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

鞍馬ケーブルカー



ケーブルカーの山門駅に戻りました。


乗り場はこの普明殿の中にあります。ここで運賃となる100円をお納めします。

ケーブルカーがやってくるのを待ってる間、鞍馬山の模型を見たりルートを見たり。

数字にして見ると大したことないように見えるんだなこれが。
ケーブルカーがやってくると門が開き駅の中に入れます。

wikipediaによると、日本で唯一宗教法人が運営するケーブルカーであり、日本一短い鉄道らしい。そんなわけで牛若号に乗り込み出発。

椅子は下方向に向いてます。上見てもただの斜面しかないしな。多分秋とかだと外の景色が綺麗なのかもしれない。

こういう景色をなんとなく見ながらあっという間に山の上の駅、多宝塔駅に到着いたしました。
続く。