stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

中島公園



5月1日です。今日から5月です。札幌です。特に予定もないので適当に起きて、KITA HOTEL自慢の朝食バイキングで美味しくいただきました。お腹もいっぱいになったことだし、どこに行くかなー。小樽とかも考えてましたけどね。遠い。めんどくさい。お金かかる。GWで旅行してるとは思えないダウナーっぷりです。札幌にいるというだけで満足してる部分もありますが、さすがに平日にホテルにこもってるのも何なんで、出かけます。


ホテルのすぐ前が、中島公園なのですね。なので、まずは公園を散策。


お天気は昨日の方がよかったなあ。やっぱり昨日寝ないで観光すればよかった。とか思ったりもせず。さてゴールデンウィークと言えば札幌辺りは桜が咲く頃なのですけど。

とりあえずこの木くらいしか咲いてるのは見かけませんでした。さらに歩いてると、なんか素敵な洋館発見!

近づいてみます。

豊平館…?市営結婚式場?

うおお、素敵!中に入れたりしないのかなーと入口まで行ってみたところ

平成28年まで閉館のお知らせ…!あまりにも先すぎる!後で調べたら公式サイトなどもある国重文化財でした。内部の写真とか見るとかっこいい!入りたかったなあ。4年後かあ。


豊平館を眺めたあとは、すぐ隣の日本庭園へ


滝や!


写真にやる気がないんですが、庭園はとっても綺麗でしたの。


庭園を抜けてちょっと歩くと面白い建物がありました。

かわいいというよりちょっと怖いwこぐま座という子ども人形劇団だそうな。その建物の前には遊具などもありましたのですが


これよく見るとなんか不気味

色のせいもあって生き物みたいな感じしますわね。


このあたりから地下鉄中島公園駅に入れるので、ここから地下鉄に乗って次の目的地に行きました。続く。