stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

文湖線西湖駅へ



雙城街を一通り探索して、再びホテル前の交差点へ。


天気は良くも悪くもなく。うむ。そうだ、行ってみたかったお店に行って朝昼ご飯はそこにしよう。と決め、まずはMRTに乗ってみた。民権西路から淡水線で台北まで行き、そこで板南線で乗り換えて忠孝復興駅へ。ここでさらに、昨年開通した内湖線というのに乗れるので、そちらに行こうと表示を見ると

文湖線…?えーとえーと、内湖線じゃないのか。持ってるガイドブックとの案内のズレを感じつつ、でも行き先表示は一緒なのでとりあえずその表示のまま進み路線図を見ると、行きたい駅も書いてあるのでまあいいのかなと。ちなみに帰ってきてから知ったけど、元々あった文山線に内湖線が開通してつながったので文山内湖線となり、その略形が文湖線らしい。なるほどね。


文湖線は地下鉄ではなかった。雰囲気的にモノレールみたいな。

乗り込んでみると結構小さい。

そして目指していた西湖駅に到着。



改札を出て窓から覗くと線路が見えた。



さて西湖駅を降りて歩くと、駅舎の中にこんなものが。

西湖市場

市場が西湖駅にあるのは知ってたけど、駅から直結してるとは知らなかった!駅できたの去年の夏だからそれからなのかな。ちょっと覗いてみたい気もするが、行き先は別の場所なので、また今度!って来ることあるのかしら。


エスカレーターを降りると駅の高架の下に出ました。

なんかこういう景色にしびれるのよね。

というわけでこの高架沿いにしばらく歩いて、目的のお店に向かうのでした。