stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

4/30 札幌1日目

ツアーで割増なしで済まそうとなると、出発は当然超早いか遅いか。というわけでJALの新千歳行き2便目であるJL503便にて出発。

確か出発前にパン屋でパン買って食った気がする。既に覚えてない。覚えてないということは、まあ、順調に新千歳に着いたということだと思う。新千歳に着いてから、JRへ。駅の隣のツアーカウンターで、今回のツアーに付いてきたJRの新千歳空港⇔札幌間の普通乗車券を引き換える。帰りの分ももらったのでどこかになくさないようにしないと。

そしてあっという間の札幌着。電車に乗った途端に爆睡だったので記憶なし。いやあ、よく札幌で気づいたなあ。ま、小樽まで行っちゃってもよかったけどね。時間あるし。

札幌駅に着いて、観光案内所に行って、目についたパンフレットを片っ端からゲットする。なんといっても今回の旅行はノープラン。完全に。ライブ以外まったく何も決めてない。最近、旅行で事前に計画とかがめんどくさくてめんどくさくて…。ガイドブックさえ買ってないのでやる気がないと言われても仕方ない。

まずは荷物をホテルに預けよう、ということで、札幌駅から地下鉄に乗り、ホテルの最寄駅である幌平橋へ。今日は日曜なので、1日乗車券「ドニチカキップ」があります。地下鉄乗り放題500円。札幌から幌平橋まで200円なので、3回乗れば大体元は取れる計算になりますかね。この時まだ午前中だったわけで、フルに使うつもりはありました。あった。うん。

ホテルは幌平橋から歩いて5分程度らしいのだけど、あんまりちゃんと調べてこなかったので駅の出口を出たところで完全に迷いました。携帯の地図便利ですね!なんとかしながらも宿泊ホテルであるKITA HOTELに到着。ホテルについては後述。

んで、荷物を預けるのをお願いすると、もうなんとチェックインできて部屋にも入れちゃうとのこと!なんですと!となるとやっぱり部屋に入ります。荷物を置いてすぐに出かけよう…と多分思ってたはずなんです。さっきもらってきたパンフを見てたはずなんです。

気付いたら寝てた!せっかくの好天の札幌で午前中から爆睡。言い訳をすると、飛行機乗る前に酔い止めの薬を飲んでるせいで、ものすごく眠かったんです。別にどこか行きたいということもないしね!

15時くらいにようやく目が覚めて、本日のライブ会場まで行こうという気分になりました。開場は17時半なのですが、物販があるのでそれに行きたかったのですね。支度をして、再び幌平橋から地下鉄に乗り、一度乗り換えてバスセンター前駅で下車。そこから徒歩10分くらいで会場です。着いたら既に物販に行列ができていたので、それに並んで大体30分くらいでお目当てのブツをゲットいたしました。

まだ開演まで時間があるので、すぐそばのサッポロファクトリーで時間つぶし。

パン屋併設のカフェでまったりしました。GW中だけあって家族連れだらけでしたね!

ライブの話はここでは割愛。楽しかった!

終わったのが20時半くらいで、とりあえずなんか食べたいなーと札幌駅隣のエスタに行き、そこの回転寿司で晩餐。

ロクな写真撮ってないです。まあ普通に回転寿司でした。
そのあとホテルに帰ってまた爆睡。
札幌にいるのか東京にいるのかよくわからない1日でした。