stara dnevnik

はてなダイアリーで書いていたものを移行しました

国盗り徳川埋蔵金:1周目

気合入れて大江戸線の始発からスタート。まずは「都営まるごときっぷ」を購入して、本日最初のゲト地にした光が丘駅へ。始発って意外と人いるよね。さすがに光が丘まで行く人はそう多くなかったけれども、酔いどれな人たちの中に紛れて到着。ここの改札は1つしかないので、そこから出てすぐ設置してあるポスターに行き、バーコードを読み取ってアクセスし、アバターをゲット。確か☆1つのやつだった気がする。

折り返しでまた大江戸線に乗り、都庁前で取るつもりが、なんかすっかり忘れてて通り過ぎてしまった。都庁前乗り換えが目の前にいる電車だったからなあ。まあ、都庁前は通勤経路途中なのでいくらでも取れるからまた今度。目指すは春日。ここで三田線に乗り換え。そのまま三田線で新板橋と西高島平取るか悩んだけども、先に都電と舎人ライナーの方を取った方が3時間縛りを考えると楽かなと思って、西巣鴨で乗り換え。ここから歩いて500mほど行くと、都電の駅があるはず。

都電いたー!って行っちゃったー!
ここの駅は「新庚申塚

都電だからすぐ来んだろ、って思って時刻表見たらあと15分くらい来ねえー!朝早すぎだものね。おにぎり作ってきたので早速この駅で食べてみる。外は雨も降ってきてなんか寒い。15分してようやく都電に乗る。朝ですがやっぱり意外と人いるのね。そして次に私が降りたのは「荒川車庫前

雨…ここから歩いてすぐの所にある「都電おもいで広場」

の横にある、荒川電車営業所にポスターがあるということなので、そちらまで。都電おもいで広場もまだやってないし営業所もなんか暗いけどポスターあったああああ!しかもノートがぶらさがっていて、訪問帳になっていたので名前と時間を書いてみた。今日私が一番乗りかな。まあ、ノートに書いてないだけかもしれませんけども。

そしてまた都電に乗り、次に熊野前という駅で降りました。ここで日暮里・舎人ライナーに乗り換えなのですが、駅どこー?

意外とでかいな。実は日暮里・舎人ライナーには初めて乗るのです!

ホーム。なんかゆりかもめみたいだなあと思ってたら運転も無人運転だしほんとゆりかもめみたい。でも車内は結構違う感じだったかな。ここから目指すは見沼代親水公園。ただし、ここはポスターではなく「国盗り」ボタンを押せばいいので降りる必要はなし。手前の舎人公園駅あたりでも取れるらしいのだけど、素直に終点の駅で国盗りボタンを押しまして、アバターをゲト!しかも最初に出たのが☆3つのレアアバターだよ!ってのはいいんだけど、またここまで戻ってくるのつらいなあとかも思ってたり。今日中に都電と舎人ライナーはクリアしたいのね。そうするとあとは都営地下鉄で行ける駅ばかりだから土日にやってるワンデーパスで回れるしね…

そう、ここで私は早くも自分縛りを破り、クニポ(国盗りゲーム内通貨:リアル金です)を使ってしまったのであった!だってまた戻ってくるの嫌だったんだもん…。まずはアバターをくれるキャラを100クニポ(=100円)で呼び戻してまたアバターを頼み込んでゲット。そしてもう一度呼び戻して(100クニポ)さらに風車の弥七を使う(80クニポ)。風車は持ってないアバターをもらえるというやつです。つまり、ここで280円使って3種類のアバターをゲット!もうこれで舎人ライナー乗らなくて済むやい。

折り返してまた熊野前に戻り、同じルートを辿って都電に乗り、西巣鴨に戻ります。3時間縛りがあるのでさきほど行ったばかりの都電おもいで広場ではアバターはもらえません。

西巣鴨から三田線でまず新板橋へ。ここでアバターをゲットし、また三田線に乗って今度は終点まで。

西高島平!高島平新高島平西高島平とかわけわからんw西高島平の駅で初めて他の国盗りやってる人を見たよ。

ここからは三田線でひたすら南下し日比谷まで。爆睡。よく日比谷で起きたなえらいな私。日比谷でアバターを取り、また三田線三田駅まで。乗換駅でアバター取れるのは嬉しいが実は三田駅は会社直近の駅なので既に2種類のアバター取ってるんだな。そしてアクセスしてアバター取ったらダブりでした。ですね。そうですね。☆3つのアバターとか出る自信ないわ。

三田から浅草線に乗り換えて馬込まで。路線図だと1本なんだけど、西馬込方面はまず泉岳寺で乗り換えなのが厄介。次の駅だからいいけど。私ももちろん泉岳寺で乗り換えて馬込まで行きアバターゲット。この時点で10時半です。もう5時間電車に乗ってます。まだまだ余裕だな!

ここから浅草線で大門に出て、大江戸線に乗り換えて門前仲町まで行きアバターゲト。で、ここから都営新宿線に出るのにはまた大江戸線で森下まで行くのが正解だと思うのですが、東京ビッグサイト取りたいからバスで行ってみようかなと。都営まるごときっぷは都バスも乗れるからね!で、取れそうな東陽町あたりを行くバスを、ってことで探したら都07錦糸町行というのがあったので、それに乗ってみました。バス大好きなので今度はバスで回ってもいいかなと思ってウキウキしてたんですが、肝心のお目当て東京ビッグサイトアクセスが全然できなかった…。もうちょっと近寄らないとダメなのかしら。まったく取れずに、西大島駅着。

初めての駅だけどここではアバターも取れないしさっさと移動です。都営新宿線に乗り、お隣の大島駅アバターをゲト。そしてまた新宿線に乗り、終点本八幡アバターをゲト。ふう。時刻は12時過ぎてました。

本八幡からはまた新宿線馬喰横山まで。ここでアバターをゲトし、浅草線に乗り換え。ここの窓口で都営バス路線図をもらいました。なんか都バスを駆使した方がいい場所を見つけたので。まあとりあえず浅草線です。乗り換えて次の浅草橋でアバターをゲト。

浅草橋からどうするかなあって思って、最初の予定では浅草線で蔵前乗り換えで大江戸線で両国行ってまた春日行って都電からループしようと思ってたんですけど、両国(江戸東京博物館)は1回しか行かなくていい(アバターが1種類しかない)ので、別に今日行かなくてもいいかなと。JR使って別の日に行く方が楽そうだし。なので今回行くのはやめにしまして。

となると蔵前→春日→都電ってちょっと移動めんどくせーなっていうか、浅草橋から直接都電側に行けないかなって考えて、それでさっきもらった都営バス路線図を見ると、浅草から三ノ輪橋までいけるバスが走ってる!浅草橋から浅草へは浅草線で2駅。この方が2ループ目に入りやすそう!

てことで浅草へGO!
さすがに夏休み中の観光地だけあって、人いっぱいいました。

観光したい気持ちはやまやまだけど、やっぱ今日は国盗り優先なのです。三ノ輪橋方面へ行くバスは草43。この雷門の前にある銀行の横にバス停がありました。どれどれ次は何時に来るのかな?

草43雷門前バス停時刻表

おっと思ったより本数少ないな。今13時で次のバスまで10分ちょい。ちょうど近くに北海道産品アンテナショップというのがあったのでふらりと見てみた。ソフトクリームがめちゃめちゃおいしそう。東京ではここでしか食べられないとか書いてある!けどこの日は真夏なのに肌寒い日でソフトクリームを食べたい気分でもなかったのでやめました。お腹も減ってなかったしね。

バスは始発なので時間通りに出発。雷門からROXとか通ってあっとういまに三ノ輪橋へ。15分くらいかな。バス停から都電の駅まで若干わかりづらかったですが、看板を頼りに行ったら割とすぐでした。

都電三ノ輪橋

ここからまた都電に乗って、荒川車庫前に向かったのでした。